BCAAとは?
via weheartit.com
サプリメントやプロテインのボトルでよく見かけるBCAA。BCAAとはバリン、ロイシン、イソロイシンという3つのアミノ酸の総称です。これらのアミノ酸は必須アミノ酸と言われる人間の体内で生成できないアミノ酸なので、食事、サプリメント、プロテインなどから摂取することが大切です。
どうして筋トレにBCAAが必要?
BCAAをはじめとしたアミノ酸は人間が運動をするためのエネルギー源となります。もしアミノ酸が足りないと、人間の体はアミノ酸の代わりにタンパク質をエネルギー源として使い始めます。
via weheartit.com
しかし、タンパク質は筋肉を成長させるのに必要なので、筋トレの際はエネルギー源としては使いたくありませんよね。なので、BCAAを補うことが大切なのです。
BCAAの効果
BCAAは運動のエネルギー源になる他にも様々な効果があります。筋肉の分解を防いだり、疲労感の軽減し集中力を保つというも効果があります。また、BCAAに含まれるロイシンは筋タンパク質の合成を助けるので、BCAAは筋トレに欠かせないと言える存在です。
via weheartit.com
BCAAが多く含まれる食材
サプリメントやプロテインでよく見かけるので、BCAAは食事からは摂取できないと思われがちですが、そんなことはありません。BCAAは赤みの肉や魚などのタンパク質の多い食材に多く含まれるので、食事から摂取することも可能です。
via weheartit.com
BCAAサプリメントのメリット
食事からも取れるBCAAですが、サプリメントで摂取するメリットがあります。サプリメントの場合は食事と違ってタンパク質がすでに分解されているので、BCAAの吸収が速いことです。なので、筋トレ前にサプリメントで摂取することも可能です。