クレアチンとは?
筋トレのサプリメントとしてよく使われているクレアチンですがどんなものか知っていますか?筋肉の成長を助けるものではなく、パフォーマンスを向上させることによって筋トレ効果をアップさせるものだと言われています。
via weheartit.com
クレアチンは、アミノ酸の一種で、体内で合成されています。リン酸塩と化合してすぐに利用できるエネルギー源となるため、パフォーマンスの向上が期待できます。
肝臓や腎臓、膵臓で作られており、およそ95%が骨格筋内、他にも脳や神経細胞にも存在して、絶えずエネルギーを作り出しています。
クレアチンはサプリメントが必要?
そのクレアチンですが、魚類や赤みの肉から作られるものなので普通ならサプリメントで摂取する必要はありませんが、トレーニングなどで多く消費するときにはサプリメントを使うのが効果的です。
クレアチンの効果
via weheartit.com
それでは、クレアチンの効果をもう少し細かく見ていきましょう。
筋トレのパフォーマンスが上がる
クレアチンの一番の効果としてあげられるのがパフォーマンス向上です。特に同じ動きを繰り返すトレーニングでのパフォーマンス向上に効果的と言われているので、筋トレにも最適です。
via weheartit.com
クレアチンは筋収縮のエネルギーを供給するため、高強度・反復性の運動に対して特に効果が見られます。挙上重量増加、筋トレやコンタクトスポーツにおいての瞬発的なパワーを供給するのに加えて、バイク・スイム・陸上(短距離インターバル)などの反復性運動においてもピーク時のパワーが持続、タイム短縮などの研究結果が認められています。
効果を実感しやすい
サプリメントなどは普通効果がすぐに実感できるものではありませんが、クレアチンの場合、早くて1週間ほどでその効果を実感する人も多いようです。