下半身引き締めの筋トレといえばスクワット
via weheartit.com
下半身を集中して引き締めたいなら欠かせないのがスクワットですよね。スクワットばかりしていると下半身が大きくなりそうと勘違いしている人も多くいますが、筋トレで体が大きくなるためにはかなりの努力が必要です。たいていの場合、家でできる筋トレなどでは太って見えるよりも引き締め効果の方が高いと言われています。
下半身を鍛えるとダイエット効果も高い
ダイエットのための筋トレでは特に下半身を重視した方が良いとも言われています。なぜなら、太ももやお尻など、下半身には大きな筋肉があるからです。大きな筋肉を集中的に鍛えた方が効率よく筋トレの効果が得られます。
via weheartit.com
スクワットのいろんなバリエーションを試してみましょう
スクワットといえば、両足を肩幅に開いて腰を下ろしていく筋トレですが、実は様々なやり方があります。足を広げる幅やウエイトのあるなしで様々なバリエーションがあるのです。そこで、下半身を効率よく鍛えるために知っておきたいスクワットの種類についてまとめました。
via weheartit.com
まずは基本のスクワットをおさらい
バリエーションを広げていく前にまず押さえておきたいのが基本のスクワットのやり方です。
via weheartit.com
まず足を肩幅程度に広げます、足は前を向いたままでOKです。背筋はピンと伸ばしたままです。
そのまま足を曲げて降りていきます。
この際に椅子に座るように足を曲げていきましょう。膝を直角に曲げてて、膝が爪先より前に突きでないようにします。
足首から膝までを直立させたままお尻を下に下げる形になります。そうしようとすると必然上半身は前に倒さなくてはいけません。
お尻を下げて上半身をちょっと前に倒し、手も前に出すと非常にやりやすいです。この際に膝が前に突き出ていると、膝に負担が集中して膝を痛めてしまいます。
一番低い位置で太ももが地面と平行になったら上に戻るようにしましょう。
正しいスクワットのやり方 ~ 【動画】1日5分で効果絶大!正しいスクワットのやり方~ - YouTube
【動画】1日5分で効果絶大!正しいスクワットのやり方 http://allabout.co.jp/gm/gc/462211/ 体幹トレーニングでもある、「正しいスクワットのやり方」について説明していきます。監修:All About ダイエット・ボディメイクガイド郡 勝比呂。
via youtu.be