ダイエット中も外食は避けれませんよね
自炊でダイエットを頑張ると決めても、たまには料理をするのが面倒だったり、付き合いで外食しなければならないこともありますよね。そんな時に、少し気をつけるだけで今までのダイエットの成果を無駄にすることなく外食を楽しむことができるんです。ダイエット中の外食時に気をつけたいポイントをまとめました。
via weheartit.com
原材料に近いものを選ぶ
via weheartit.com
たくさん加工がされている食品はそれだけ自然ではないものが含まれている可能性も高くなります。余分なものが含まれている加工食品はそれだけ体にも蓄積されやすくなります。そこで、メニューを選ぶ時には、なるべく原材料の原型に近いものを選びましょう。
via weheartit.com
例えば、パンとご飯を比べた時には小麦を引いて他の材料と一緒の焼いたパンよりもお米の方が原材料に近いですよね。もっと言ってしまえば玄米の方が、白米よりも原材料に近いというわけです。
via weheartit.com
同じ原理で考えてみるとハンバーグよりステーキの方が良いこともわかると思います。特に、ハンバーグは同じ量でも油を多く含んでいることが多いので、ステーキと迷った時にはステーキを選ぶ方が無難でしょう。
サラダを選ぶ時は、太りやすいサラダがあることに注意!
一見ヘルシーなチョイスに見えるサラダですが、ものによっては太りやすい高カロリーサラダもあることを知っておきましょう。トッピングやドレッシングのチョイスによってサラダのカロリーはグンと上がってしまいます。
via weheartit.com
高カロリーのサラダとしてよく知られているものの一つにはシーザーサラダがあります。クリーム系のドレッシングとチーズとベーコンなどがその理由です。これらの材料の他にも、じゃがいもなどのイモ類やとうもろこし、カボチャなどの甘いお野菜が入っているサラダは高カロリーになってしまうことが多いです。
via weheartit.com