筋トレやダイエット、炭水化物の量を気にしていますか?
筋トレやダイエットには栄養管理が重要です。筋トレやダイエットの効果を上げるために炭水化物の量を気にしなければなりません。でも、ご飯やパン、パスタなどの炭水化物は満腹感を得るためにとても重要ですよね。そこで、少ない量の炭水化物でもしっかりと満腹感を得るためのコツをまとめました。
via weheartit.com
炭水化物を完全に抜く
糖質オフダイエットなど炭水化物を完全に抜くダイエットは効果が出やすいですが、元の食事に戻すとリバウンドしやすいのも確かです。炭水化物を完全に抜くダイエットは集中力低下など体にもよくないので、避けるようにしましょう。
via weheartit.com
食べる量はそのままにして、炭水化物だけを減らす
炭水化物を完全に抜く代わりに、量だけを減らすようにしましょう。ここで、トータルの食事の量が減ってしまうとどうしても空腹感が出てしまいます。空腹感によって間食が増えてしまうのも困るので、食事の量を減らさないように工夫が必要です。
via weheartit.com
そこで、おすすめなのが炭水化物の量を減らして他の量を増やすことでバランスを保つことです。ダイエット目的なら野菜を増やすと良いですし、筋トレでしっかりタンパク質を取りたいなら、肉や魚などの量を増やしてみるのも良いかもしれません。
via weheartit.com
かみごたえのあるものを選ぶ
かみごたえのある炭水化物を選ぶとしっかり噛むことができるので、満腹感も高まります。たとえば、玄米などは噛み応えがあるだけではなく、白米よりも血糖値が上がりにくいので炭水化物を抑えたい人には向いています。
via weheartit.com
パスタなら茹で加減を調節して硬さを調節できますし。スパゲティよりもペンネなどのパスタの方が噛み応えがあります。パンなら、ライ麦パンなど白くないパンの方が良いでしょう。