下腹のぽっこりをどうにかしたい?
via weheartit.com
でも激しい運動や筋トレはいやだっていう人も多いですよね。それならまずは初心者にもやりやすいヨガポーズでリラックスしながら始めてみませんか?今回は下腹に効果があるヨガポーズをまとめました。
ヨガの時は呼吸が大事!
via weheartit.com
下腹に効くと言われているポーズを取っている時も呼吸を止めないことが大事です。呼吸を大切にしてリラックスしながら行いましょう!
椅子のポーズ
下腹を中心とした体幹だけではなく、下半身強化や肩こり改善にも効果があると言われています。
via megezo.xyz
ポーズの進め方
STEP1 タダーサナ(山のポーズ)で立つ。息を吸いながら両腕を床に対して直角に上げる。 両腕は平行にして手のひらを向き合わせるか、あるいは手のひらを合わせる。
STEP2 息を吐きながら膝を曲げて、太腿をできるだけ床と平行にする。両膝は足より前に突き出して、胴体は太腿の前にやや傾けて胴体の前側が太腿に対してほぼ直角になるように。両腿の内側を互いに平行にして、大腿骨の頭部をかかとの方へ押す。
STEP3 肩甲骨を背中に安定させる。尾骨は床の方へ下ろして恥骨の方へ入れ込むようにし、腰を長く保つ。
STEP4 30秒〜1分ステイする。ポーズをリリースするには、吸う息で両腕のほうへ強く引き上げながら両膝をまっすぐ伸ばす。息を吐きながら両腕を脇に下ろし、タダーサナに戻る。
V字のポーズ
他のポーズに比べると少ししんどいかもしれませんが、その分しっかりと鍛えることができるのがこのポーズです。下腹部や腰の引き締めに向いています。
via www.yoga.jp
Vのポーズのやり方
1.足を伸ばし座る。
2.膝を立て、両手で膝の裏を抱える。
3.つま先持ち上げ、足先を伸ばす。
4.両手を離し、真っ直ぐ伸ばして、キープします。腹筋で足を支えます。
※最初は腕の支えが無いと辛いので、慣れるまでは手を添えたままでよいです。
5.両手を添え、ゆっくり足を下ろして、元の状態に戻る。