腹式呼吸とは?
via weheartit.com
腹式呼吸とはよく胸式呼吸と比較して紹介されます。胸式呼吸は胸を動かして横隔膜を動かすのに対し、腹式呼吸はお腹をふくらましたりへこましたりすることで横隔膜を動かして呼吸する方法です。
腹式呼吸のやり方
腹式呼吸がどういう呼吸法かよくわからない人はやり方をみて試してみましょう!
via weheartit.com
1. 仰向けに寝転ぶ
2. ゆっくりと口から息を吐く。体の中の空気をすべて外に出すつもりで、時間をかけて吐こう。このとき、お腹が徐々に引っ込むように気をつける
3. 鼻から深く息を吸う。舌を上あごにつけるようにするとよい。このとき、下腹が膨らむように気をつける
4. 再び口から息を吐く。吸った時間よりも1.5倍から2倍かけるつもりで、長く、ゆっくりと
5. この動作・呼吸を繰り返す。息を吐く時間が吸う時間の4倍くらいの長さになるように頑張ろう!
腹式呼吸で得られる効果
腹式呼吸を心がけると体に嬉しい様々な効果が得られると言われています。そこで、その効果についてまとめました。
via weheartit.com
リラックス効果
腹式呼吸を心がけると内臓が程よく刺激され、副交感神経に影響をもたらして精神的にリラックスができる効果があると言われています。
ウエストが細くなる
via weheartit.com
腹式呼吸でお腹の筋肉を使いながら呼吸をすると基礎代謝が増えてダイエット効果も得られると言われています。特にお腹周りには効果があると言われているので、ウエストを引き締めたい人は腹式呼吸を初めてみたいですね。