2017年6月10日 更新

スタンドアップパドルボードSUPとは?この夏試したい体幹に効くマリンスポーツ

SUPというマリンスポーツを聞いたことがありますか?サーフボードに似たボードに立ってパドルでこぐものなのですが、これで楽しく体幹が鍛えられると話題です。

SUPって聞いたことがありますか?

 (29004)

SUPとはスタンドアップパドルボード、もしくはスタンドアップパドルサーフィンと呼ばれるマリンスポーツです。サーフボードよりも安定感があるボードにたちパドルを漕いで動かすもので、バランスをとるのに体幹が鍛えられると話題になっています。

SUPはただ漕ぐだけじゃない!

 (28999)

SUPを漕いで遠くまでいくだけでも十分楽しいのですがそれだけではありません。サーフィンのように波に乗る人もいれば、その安定感を利用して、ボードの上でヨガをしたり釣りをしたりする人もいるんです。

SUPではどんな効果が得られるの?

SUPで立ってバランスをとること、またそのバランスを保ちながらパドルを漕いで移動するのに体幹が鍛えられると言われています。
 (29000)

SUPでは、ボードの上に直立して、パドルで水を掻いて海面を進むわけですが、この時、腕にかかる推進力が肩甲帯に伝わり、これが胸郭→脊柱&腹腔→骨盤→股関節→下肢と力が伝達して、最終的に足からボードへ推進力が伝わるわけです。

特にヨガなどは効果アップが望めるとか!

SUPの上で行うヨガはSUPヨガ(サップヨガ)とも呼ばれ話題を集めています。SUPの上で行うことで体幹トレーニングとしての効果がアップすると言われています。
 (29001)

また、海や湖など自然に囲まれてヨガができるのでリラックス効果も高まりそうですね!

初めは波のないところでやってみよう!

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

メイク崩れを防ぐために何か対策をしていますか?メイク方法のコツなどもありますが、メイク崩れ予防には専用のスプレーを使うのもいいですよね。メイク崩れ対策にピッタリのビューティヴェールメイクキープスプレーは使い方や嬉しいポイントが色々♪どんなアイテムでどんな使い方ができるのかをご紹介します。
yn | 3,360 view
氷のうなのにスプレーできる「ひんやり氷シャワープレミアム」【ひんやりシリーズ】

氷のうなのにスプレーできる「ひんやり氷シャワープレミアム」【ひんやりシリーズ】

”氷のう”と”スプレー”という誰しも知っているアイテムが一緒になった「ひんやり氷シャワー」。氷のうの溶けたつめた〜い氷水を吹きかけたい!そのこだわりがスプレーとして形になりました。氷のうを使う機会は、スポーツをしている時やスポーツをした後・熱が出た時など、部分的に冷やす効果しかなかったような…今回登場したのは、部分的に冷やすだけでなく実際に吹きかけてしまおうというアイテムです! ひんやりシャツシャワーシリーズから、なんと「ひんやり氷シャワープレミアム」になって登場です!どのあたりが特に変わったのか?!プレミアムになったひんやり氷シャワープレミアムを見ていきましょう!
yn | 2,552 view
ウォータープルーフがすごい!ビューティヴェールメイクキープスプレー

ウォータープルーフがすごい!ビューティヴェールメイクキープスプレー

夏は水や汗でメイクが崩れてしまうことが、日常茶飯事ですね。そんなメイク崩れのお悩みを解消にぴったりなメイクキープスプレー。今回は、このアイテムのウォータープルーフ効果についてご紹介します!
yn | 2,490 view
熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

暑い時期がやってくると注意したいのが熱中症対策。屋内・屋外問わずに対策するためにおすすめアイテムの「ひんやり氷シャワー」をご紹介します。
yn | 2,708 view
【ひんやりシャツシャワーラグビー】みんなでワールドカップを応援しよう!!

【ひんやりシャツシャワーラグビー】みんなでワールドカップを応援しよう!!

2019年のラグビーワールドカップは日本で開催!9月20日開幕で注目があつまるラグビー日本代表を応援するときに使いたいグッズをご紹介します!
yn | 3,465 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ