感染対策はマスク派ですか?
今年に入ってから、ほとんどずーっとマスクが欠かせない日々が続いています。秋になって涼しくなってきたので、マスクが暑くて大変ということはなくなってきましたが、仕事中に不便だと感じることはあるのではないでしょうか。
それは、マスクが顔の半分を覆ってしまうものだから。顔の半分が隠れてしまうと表情がよくわからなくて、失礼な印象を与えてしまわないかも気になります。そこで活躍するのがマウスシールドです。
マウスシールドとは
マウスシールドは、口の周りに透明なシールドを当てるマスクのようなものです。これにより、細菌の飛沫・ウィルスの拡散を抑えます。よく、テレビで芸能人がしているのもマスクではなくマウスシールドですね。表情が見えることが重要な職場では重宝されています。
マウスシールドのいいところ
表情がわかりやすい
マウスシールドは顔のカバーする部分が少なく、しかもほとんどがクリアな部分なので、表情がしっかり見えるようになります。
マスクより快適
マスクと違い、ムレや暑さを感じにくいので、マスクが苦しい人や暑がりさんにもおすすめです。マスクのように広範囲で口に密着していないので、呼吸もしやすく、声も聞き取りやすくなります。
マスクによるメイク崩れがない
マスクだとこすれる部分が多く、メイクが崩れやすくなってしまいます。食事のときになどにマスクを外して、メイクが崩れているということも。これを経験したことがある人も多いのでは?マウスシールドならお肌への接地面も少ないので、メイク崩れも起きにくくなります。