2021年4月15日 更新

マスクの内側が汚れない!メイクがヨレない!マスクにメイクが付かない方法

今年は一年中マスクが手放せない日々が続いています。そこで問題となるのがメイクがマスクの内側についてしまうということです。マスクが汚れて気持ち悪いだけではなく、メイクがヨレてしまうことも。そこでマスクにメイクがつかない方法をまとめました。

マスクにメイクがつかないように工夫をしていることはありますか?

2020年は新型コロナウイルス感染症対策でマスクが手放せない一年となりました。夏でも冬でも一年中マスクをして出かけることになったので、メイクとマスクの相性が悪くて困っていたという方も多いのではないでしょうか。
 (56131)

普通にメイクをした後にマスクをしてしまうとマスクの内側にファンデーションやチークなどメイクがついてしまうという問題です。こうなるとマスクが汚れてしまって気持ちが悪いだけではなく、使い捨てのマスクならまだしも、洗って繰り返し使う布マスクがどんどん汚れてしまったり、マスクが擦れることによってメイクがよれてしまいすぐにメイクが崩れてしまうという問題も起きてしまいます。
そこで、マスクにメイクがつかないようにする方法をいくつかご紹介します。

メイクキープスプレーを使う

マスクを使う使わないに関わらず、メイク崩れを予防してメイクを長持ちさせるためにメイクキープスプレーを使っている人も多いのではないでしょうか。普通なら汗や水からメイクを守るために夏場に特に人気のあるアイテムですが、今年は一年中手放せないアイテムとなりました。
 (56132)

マスクが擦れるといった摩擦にも強いメイクキープスプレーを選ぶのがポイントです。例えばビューティーベール メイクキープスプレーなら、朝のメイクの後に2秒程度顔全体にスプレーをして乾かすだけでほとんど1日メイクをキープすることができます。

ビューティヴェール メイクキープスプレー 60gの通販 | finefine

1,430
メイクの仕上げに2秒スプレーするだけで、長時間メイク崩れを防ぎます。

ミストが乾くと薄いヴェールがお肌に密着。摩擦や汗・水・乾燥によるメイク崩れを防ぎます。夏だけでなく、乾燥する季節にはツヤ肌をキープし、マスクにメイクが付くことも防ぐため、年中お使いいただけます。
私もこのメイクキープスプレーで今年を乗り切ったと言っても過言ではありません。普通のタイプや、期間限定の金木犀の香り、桜の香りなどバリエーションもあって楽しくメイクをすることができました。
 (56134)

 (56135)

ベビーパウダーを使う方法

汗をかきやすくメイクキープスプレーだけでは不安という場合は、ベビーパウダーを使うという方法もおすすめです。この方法ではマスクが当たりやすい部分、例えば上のワイヤーが入っている部分の内側などにベビーパウダーを馴染ませておきます。そうすると摩擦が和らぐので、メイクが付きにくくなると言われています。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

メイク崩れを防ぐために何か対策をしていますか?メイク方法のコツなどもありますが、メイク崩れ予防には専用のスプレーを使うのもいいですよね。メイク崩れ対策にピッタリのビューティヴェールメイクキープスプレーは使い方や嬉しいポイントが色々♪どんなアイテムでどんな使い方ができるのかをご紹介します。
yn | 3,500 view
花粉症でマスクが手放せない!マスク使用時にはメイクキープスプレーがおすすめ♪

花粉症でマスクが手放せない!マスク使用時にはメイクキープスプレーがおすすめ♪

花粉症シーズン到来で花粉症の人には辛い時期に。この時期になるとマスクが手放せないという人も多いですよね。マスク使用時に気になるのは、マスクが擦れてメイクが崩れてしまうということ。そこで、化粧崩れを抑えるアイテム「ビューティヴェールメイクキープスプレー」がおすすめです。
yn | 3,585 view
顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

【ビューティヴェール/メイクキープ】2020年夏、マスクが欠かせない暑い日が続いています。夏はただでさえ汗をかくというのに、マスクをし続けるなんて考えられないと思っていました。しかし、コロナによりしなければならない…現実。そこで普段から顔に汗をかきやすい私だからこそできた、マスクにつかないメイクの方法をご紹介します。
yn | 2,031 view
ビューティヴェール「スリスリパウダー」冬はこう使うのがおすすめ!

ビューティヴェール「スリスリパウダー」冬はこう使うのがおすすめ!

持ち運びにぴったりなフェイスパウダービューティーヴェールスリスリパウダーは、冬のメイクでも大活躍。冬だからこその使い方をご紹介します。
yn | 1,660 view
口コミで堂々1位!人気ランキング1位に輝いたビューティヴェールメイクキープスプレー

口コミで堂々1位!人気ランキング1位に輝いたビューティヴェールメイクキープスプレー

夏には欠かせないメイクキープスプレー。ビューティヴェールメイクキープスプレーが、ランキングサイトで堂々の1位を獲得しました!
yn | 2,773 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ