2020年8月5日 更新

シュッとスプレー!マスクひんやり「ノンウィルひんやりマスクミスト」

ウイルス対策でマスクが欠かせない毎日。涼しい頃はよかったですが、だんだん気温が上がって、夏場もマスクで過ごすのは大変ですよね。そこで、マスクを少しでもラクにするために!シュッとスプレーするだけで、マスクがひんやりする「ノンウィルひんやりマスクミスト」をご紹介します。

マスクは暑い!!!熱中症に注意

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、家の外ではマスクを常につけておかなければいけないのが当たり前という状態になりました。感染拡大が騒がれ始めた頃は、まだ寒さも残っていましたし、花粉症のシーズンとも重なっていたので、マスクをつける生活に不便はあまりなかったかもしれません。
 (54498)

ところが、季節が変わって夏になっても、世界中に影響を及ぼしている新型コロナウイルスの感染はまだまだ止まっていません。ただでさえ湿度が高い日本の夏に、暑くて息苦しいマスクをつけっぱなしでいるというのはちょっと過ごしづらいですよね。マスク蒸れによる熱中症の危険もあるといわれています。
マスクを着用しているときは、着用していない通常時と比較して、呼吸の回数や心拍数、体感温度などが上昇するため、体の負担も否定できないのだとか。高温多湿となる環境下では特に熱中症の危険性が高まると言われているので、①屋外であること②少なくとも2メートル以上という十分な距離を人との間に保てること、が確実なときは、マスクを外すことが推奨されています。

夏用マスクの効果は??

もともとは不織布マスクや手作りの布マスクなどを使っている人が多くいました。ところが、夏になってからも同じものを使っていると暑すぎるということで、夏用マスクを販売しているところも多くみかけるようになりましたよね。夏用マスクでは、接触冷感の素材や、通気性、UVカット機能など夏にうれしい工夫がされていることが多いです。
 (54499)

接触冷感の素材を使っているマスクは、マスクをつけている間ずっと冷たいということではなく、生地に触れたときに冷たさを感じることが特徴です。なので、マスクをつけた瞬間には気持ちいいけれど、ずっと涼しいかと言われると疑問といったところです。

マスク着用中に少しでも涼しく感じるためにできること

先ほども、マスク着用中には呼吸の回数が増えたり、体感温度が上がったりと体への負担があることをお伝えしました。とはいっても、マスクがなければ買い物へ行ったり、仕事したりできないのが現状です。マスク着用時に少しでも涼しく、熱中症にならないためにできることはどんなことでしょうか。そのポイントを一つずつ見ていきましょう。
 (54500)

水分補給

マスクをしていなくても、熱中症対策の基本といえるかもしれませんが、こまめに水分補給をすることが大切です。のどが乾いた!と感じる前に、こまめに水分を口にするようにしましょう。

涼しい服装

45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

極冷ひとぬりでス~ス~ひんやり!ひんやりボディジェル【ひんやりシリーズ】

極冷ひとぬりでス~ス~ひんやり!ひんやりボディジェル【ひんやりシリーズ】

夏はどこに行っても暑い!梅雨があけて一気に暑さが増しています。外でも室内でも、少しでも暑さ対策をして過ごしやすくするために欠かせないのがひんやりシリーズアイテムです。今回ご紹介するのは、直接肌に塗っても安心で、ひんやり爽快な「ひんやりボディジェル」。コロナでテレワークになっている社会人のみなさんは、仕事の合間のリフレッシュに!学校生活を送っている学生のみなさんは、休み時間の気分転換や眠くなった時にもおすすめですよ。ひんやりすることで、頭の切り替えにも役立つはず!
yn | 2,686 view
【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

コロナウイルスにより、夏でもマスクが欠かせない状態になりました。しかも、マスク蒸れによる熱中症は気がつかない間に起きる様子です。今回はシャツシャワーを体に使うことでこの熱中症に対応する方法をご紹介します!
yn | 2,792 view
テレワーク中のおうちで熱中症!?熱中症対策におすすめのひんやりアイテム

テレワーク中のおうちで熱中症!?熱中症対策におすすめのひんやりアイテム

オフィスワークはお家からのテレワークがかなり浸透しました。家にいるから熱中症は関係ないと思いがちですが、実は意外な落とし穴が!?お家での熱中症対策に役立つひんやりアイテムをご紹介します。
yn | 2,938 view
熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

暑い時期がやってくると注意したいのが熱中症対策。屋内・屋外問わずに対策するためにおすすめアイテムの「ひんやり氷シャワー」をご紹介します。
yn | 2,638 view
夏の必需品!ひんやりシャツシャワー人気のひみつ

夏の必需品!ひんやりシャツシャワー人気のひみつ

気温も湿度も高い日本の夏。少しでも快適に過ごすために人気のひんやりアイテムが「ひんやりシャツシャワー」です。ひんやりシャツシャワー人気の秘密に迫ります!
yn | 3,710 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ