2021年4月15日 更新

体内からより美しく!なぜオイルが身体に良いのか?オイルうがいに挑戦

おうち時間が増えている今、新たな美容法に挑戦している人も多いのではないでしょうか。様々な美容法がある中で、今回注目するのがオイルうがいです。どうしてオイルをうがいに使うのか、そのやり方や効果についてご紹介します。

オイルうがいとは何?

世界三大医学の一つとも言われているアユールヴェーダ。アーユルヴェーダはインドの伝統医学です。その中で行われているものの一つとして、オイルうがいというものがあります。このオイルうがいは今でも世界中のいろいろなところで注目されている健康法の一つです。
 (56370)

口の中にはとても多くの細菌がいると言われています。これらの細菌を取り除くことで、免疫力を高めたり、虫歯などを予防して口内環境を整えたりと、様々な効果が得られると言われています。そしてその具体的な方法として、アーユルヴェーダのオイルうがいがあります。
オイルうがいでは、オイルを口に含み、5分から15分口をくちゅくちゅと動かします。オイルを口全体にいきわたらせ、雑菌をからめとるイメージです。うがいが終わったら、オイルをティッシュなどに吐き出します。オイルは排水溝で固まってしまい、つまりの原因になるので気を付けましょう!

オイルうがいで得られる効果

オイルうがいで得られる効果としては、口内環境を整えて免疫力を高めたり、口臭予防などの効果もありますが、それだけではありません。オイルを使うことで、喉の乾燥対策ができたり、口を動かすことで顔のトレーニングになりほうれい線対策にもなると言われています。毒素を出すことで、他にも様々な嬉しい美容効果を期待することができます。
 (56371)

オイルうがいにつかうオイル

オイルうがいに使うのは、アーユルヴェーダでよく使われる太白ごま油を使うのが一般的です。とはいえ、太白ごま油は一度加熱して処理をする(キュアリング)必要があるともいわれており、初心者にとってはちょっとハードルが高いかも。そこで、他によく使われるのが、ココナッツオイルです。欧米ではココナッツオイルを固形のまま口に含んで口の中でとかしている人もいます。
 (56372)

朝のオイルうがいと舌磨きがセットでおすすめ!

私自身も、このおうち時間が増えてから様々な美容法お試してみましたが、その中でも特に気になって続けているのがアユルヴェーダの舌磨きとオイルうがいです。口の中にはとても多くの細菌がいるという話をしましたが、それが特に気になるのが朝です。朝起きて最初に白湯を飲むとかお水を飲む人は多いとは思いますが、浅野口の中に菌が多い時にそれをしてしまうのはどうなのだろう?と気になり普通にうがいをしたり歯磨きをしたり、マウスウォッシュを使ってみたりはしていました。
ですが、アーユルヴェーダに興味を持ち始めてからは、舌磨きとオイルうがいを毎日するようになりました。舌磨きというのは、専用のタングスクレーパーやスプーンなどを使って、優しく舌を磨くことで、舌をきれいにすることです。前日の食事内容や消化の具合によって、舌の状態が変わるので、体調チェックにおすすめの習慣です。個人の感想ですが、私の場合、生理周期やストレスなどで口内炎ができやすかったのですが、この習慣を始めてから口内炎がかなり減りました。
舌磨きが終わったらオイルうがいです。私はオイルうがいにオラコスのオイルを使っています。オイルうがいに慣れていない最初のころから太白ごま油を使うのは抵抗がありましたし、ココナッツオイルに関しては、料理に使うのは好きですが、 口に含んでしばらくうがいをするというのには最初は抵抗がありました。そこでオイルうがい自体に慣れるために活躍したのがオラコス。オラコスは少し香りがついていて清涼感が感じられるので、オイルうがい初心者にぴったりのアイテムです!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2021年のトレンド!スキニマリズムとは?

2021年のトレンド!スキニマリズムとは?

2021年の美容トレンドと言われている「スキニマリズム」という言葉を聞いたことはありますか?美容のミニマリズムと言われているスキニマリズムについて見ていきましょう。
yn | 945 view
ノンウィルアルコール除菌シャワーの使う場所はココ!

ノンウィルアルコール除菌シャワーの使う場所はココ!

ノンウィルアルコール除菌シャワーは、ひんやりシャツシャワーの制作チームが監修している除菌スプレーです。コロナウイルスにより、世界中でアルコール除菌は普段の生活仕様でも当たり前のものとなってしまいました。この新しい生活スタイルに合わせて、除菌シャワーをぜひ使ってみてください。スプレータイプなので使い道は様々ありますが、そんな中でも身の回りのどんなところで使えるのかを今回はご紹介します!
yn | 1,797 view
目の疲れは美容とも関係する!?パソコンやスマホで目が疲れたときのリセット方法

目の疲れは美容とも関係する!?パソコンやスマホで目が疲れたときのリセット方法

毎日パソコンやスマホで目を酷使していませんか?実はこれ、見た目にも関係してくるかもしれません。目の疲れをとって、目元をすっきりさせる方法をご紹介します。
yn | 5,160 view
半身浴は飽きちゃう??半身浴の最中にはこんなことをするのがオススメ!

半身浴は飽きちゃう??半身浴の最中にはこんなことをするのがオススメ!

半身浴はしっかりと体の芯から温まって良い!ということは理解しているけれど…。いざやってみると、10分〜20分くらいしたところで飽きてしまうという人は私だけではないはず。半身浴で30分以上も楽しめる方法をまとめてみました!
yn | 5,394 view
アーユルヴェーダ協会理事の川崎雅代さんとオーラルケアアドバイザーの渡邉勉さんの対談シリーズ【PART2】高級オイル?!オイルマウスウォッシュとは何か??

アーユルヴェーダ協会理事の川崎雅代さんとオーラルケアアドバイザーの渡邉勉さんの対談シリーズ【PART2】高級オイル?!オイルマウスウォッシュとは何か??

そもそもオイルマウスウォッシュというのは何からできていて、なぜ良いと言われているのか。このあたりをオラコスを開発してくれたNPO法人アーユルヴェーダ協会理事の川崎雅代さんとときわ商会のオーラルケア商品アドバイザー渡邉勉さんによる対談でご紹介。是非、この記事を読んでオイルに対する意識改革をしてみてくださいね。
tokyo-cosme.com | 2,023 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ