2021年3月17日 更新

2021年のトレンド!スキニマリズムとは?

2021年の美容トレンドと言われている「スキニマリズム」という言葉を聞いたことはありますか?美容のミニマリズムと言われているスキニマリズムについて見ていきましょう。

スキニマリズムとは

ちょっと聞きなれない単語のスキニマリズムですが、2021年の美容トレンドとして注目されています。スキンとミニマリズムを組み合わせたような単語で、その通り、ミニマリズムのスキンケアバージョンのようなものとされています。具体的にどんなことがスキニマリズムとして考えられているのか、ご紹介します。

何事も最小限に

今までのスキンケアやメイクアップはいくつものアイテムを何ステップにも分けて顔になじませていくものが主流でした。洗顔をしたら、ブースターやオイル、化粧水、乳液、美容液、クリームなどなど、スキンケアアイテムをいくつも持っている人も多いのではないでしょうか。このステップを、オールインワンのスキンケアで終わらせてしまったり、最低限必要なものだけに絞るというのが、このトレンドの大きな特徴の一つです。
 (56171)

また、メイクも最小限に。これについては次の項目で詳しくお伝えします。

包み隠さず素肌を見せるメイクアップ

スキニマリズムのメイクでは、お肌の赤みやシミ、そばかすなどをファンデーションで隠すようなことをしません。完璧ではない素肌の素晴らしさを実感できるメイクの方法です。人によってはファンデーションを薄く伸ばしたり、日焼け止めだけにする人、本当に気になるところだけコンシーラー、それ以外はスキンケアのみというパターンもあるようです。

どうしてスキニマリズムが注目されているの?

スキニマリズムが注目されるようになったのは、昨年からのコロナウイルスの影響で、マスクの着用が増えたり、おうち時間が増えたことがきっかけとされています。マスクをしていると、摩擦が起きてしまうので、それだけでお肌トラブルの原因になってしまったり、メイクとマスクの相性が合わなくて、お化粧を薄くするor全くしないという人も出てきました。
 (56169)

また、家で過ごす時間が増えることにより、そもそもメイクをしないという人が増えましたし、SNSやウェブ会議などで、すっぴんやすっぴんに近い状態を他人に見せることも増えました。
 (56170)

コロナの前から、海外セレブを中心に、ニキビやそばかす、シミなどお肌のアラとも言えるものをSNSなどでシェアすることで、素肌の素晴らしさを訴えるようなトレンドもありまいた。この流れもあったのでスキニマリズムは自然と広がっていっているような気がします。

クリーンビューティとの相性も◎

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2021年春のアイカラートレンド! 目でコミュニケーションをとるメイクアップ

2021年春のアイカラートレンド! 目でコミュニケーションをとるメイクアップ

2021年の春のアイカラートレンドは何??引き続きマスクが欠かせない日々が続いているので、目元でコミュニケーションをとるようなメイクに挑戦!
yn | 2,849 view
2019年春夏のメイクはこれ!流行色やトレンドをチェック!

2019年春夏のメイクはこれ!流行色やトレンドをチェック!

流行に乗り遅れないため、トレンドカラーを取り入れたメイクが気になるところ。今、知っておきたいのは2019年春夏のメイクトレンドやトレンドカラー。そこで、ファッションブランドのショーや2019年のトレンドカラーを参考に2019年春夏のメイクを予習しておきましょう。
yn | 17,607 view
スキンケアで乾燥肌を防ぐ方法とは?乾燥肌の原因を理解して対策しよう!

スキンケアで乾燥肌を防ぐ方法とは?乾燥肌の原因を理解して対策しよう!

冬がやってくると乾燥肌が気になります。一年中お肌が乾燥している人も、冬場だけ乾燥が気になる人も、その原因を理解して対策するために知っておきたいことをまとめました。
yn | 5,661 view
クリニークのクリスマス限定キット「2016 クリニーク ホリデイ コレクション」

クリニークのクリスマス限定キット「2016 クリニーク ホリデイ コレクション」

2016年10月28日(金)から順次発売する限定キット「2016 クリニーク ホリデイ コレクション」をご紹介します!
shino | 2,409 view
数量限定で発売されるロクシタンのクリスマス限定「アドベントカレンダー」

数量限定で発売されるロクシタンのクリスマス限定「アドベントカレンダー」

2016年11月1日(火)より、数量限定で発売されるクリスマス限定「アドベントカレンダー」に注目!
shino | 2,817 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ