2019年7月9日 更新

硬水と軟水の違いとは?スキンケアで気を付けたい水の種類

硬水と軟水の違いをしっていますか?日本の水と海外の水では種類が違うことがあります。飲み水だけではなく、スキンケアにおいても知っておきたい水の種類についてご紹介します!

スキンケア、水にも気を使っていますか?

スキンケアというとみなさんは何に気を付けていますか?お肌の悩みやなりたい肌に合わせて化粧水や美容液などのスキンケアアイテムを選んでいるかとおもいますが、お水に気を付けている人は少ないかもしれません。

ここでいう水とは飲み水のことではなく、顔を洗う水のこと。日本では蛇口をひねって出てくる水で毎日顔を洗ったり、シャワーしたりすることがスキンケアに関係していると考えながら生活している人は少ないかもしれません。

ですが、よく考えてみると、毎日お肌に触れている水なので、水の質によってはお肌への影響がありそうな気がしませんか?そこで、わかりやすいお話しが硬水と軟水のお話しです。

硬水と軟水

硬水と軟水の違いは、水の中に含まれているカルシウムとマグネシウムの量で決まります。この量が多いと硬水になり、少ないと軟水と呼ばれます。

日本の水は軟水であることがほとんどです。軟水はカルシウムやマグネシウムが少なめなので、料理にも使いやすいといわれています。

ですが、海外では硬水がメインの国もあります。特にヨーロッパでは水の硬度が非常に高い国や地域も。こういった場所では日本とは水の使い方が少し違ってくるようです。

硬度の高い水に含まれているカルシウムやマグネシウムなどは、水が乾くと固体となって残ってしまうことがあります。例えば、海外のシャワーヘッドが根詰まりを起こしてしまうことがあります。これはシャワーの水が出てくる小さい穴の一つひとつの周りにカルシウムやマグネシウムが固まってしまうからなんです。

おしぼりを使うと違いがよくわかる!

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スプレーウォーターには種類がいろいろ!性質の違いをチェック

スプレーウォーターには種類がいろいろ!性質の違いをチェック

スキンケア用の様々なスプレーウォーターを見かけるようになりました。スプレーウォーターの中には種類があってそれぞれ性質もことなります。上手に取り入れるために知っておきたいスプレーウォーターの性質の違いを知っておきましょう。
yn | 966 view
ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

不純物を限りなく取り除いた水で出来ているオリゼ ピュア ウォータースプレー。果たしてどんな効果を実感できるのか、口コミを検証してみましょう!
yn | 2,359 view
フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

水に残る不純物は肌ストレスのもとになるともいわれています。その不純物を限りなく0に近づけた水で顔や体を潤すことができるオリゼ ピュア ウォータースプレー。フランス発のウォータースプレーをご紹介します。
yn | 3,171 view
ビューティーヴェールのメイクキープスプレーが数量限定でキティとコラボ!

ビューティーヴェールのメイクキープスプレーが数量限定でキティとコラボ!

メイク崩れしらずになれるアイテム「ビューティヴェール メイクキープスプレー」があのキティちゃんとコラボします!
yn | 408 view
氷のうなのにスプレーが付いてる!?ひんやり氷シャワー!!

氷のうなのにスプレーが付いてる!?ひんやり氷シャワー!!

夏を快適に過ごすためにさまざまなひんやりグッズが登場しています。なかでも注目なのが氷のうとスプレーが一緒になった「ひんやり氷シャワー」!どんな使い方ができるのか、その魅力に迫ります!
yn | 2,247 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事