2020年10月20日 更新

暖かいお風呂と冷たいシャワー!温冷交代浴ってなに!?

お風呂が好きな人は、お風呂で様々な楽しみ方をされていると思います。暑いお湯に入るのが好きな人もいれば、ぬるめのお湯で半身浴をする人もいますよね。今回は温かいお湯と冷たい水を交互に楽しむ、温冷交代浴について調べてみました。

お風呂はどのよう楽しみますか??

お風呂は入るものの、ついつい湯船につからずシャワーで済ましてしまうという人も多いかもしれません。中には、健康や美容のために湯船に浸かる習慣がある人もいると思います。そんな習慣のある人には、ぬるめのお湯で半身浴をするのも人気ですね。

そして、入浴の仕方には様々な種類があります。

温冷交代浴というものを知っていますか?

温冷交代浴とは、その名の通り、温かいお湯と冷たいを交互に使う入浴方法のことです。暑いサウナに入ったあとに、冷たい水風呂に入るのをイメージするとわかりやすいかもしれません。たしかに、サウナが好きな人はこの楽しみ方をしている人が多いのではないでしょうか。

これと同じような効果を得られるのが温冷交代浴と呼ばれる方法なのです。

温冷交代浴のメリット

これによってどんなメリットが得られるかというと、温かいお湯で血管が開き、冷たい水で血管が閉じるのを繰り返すことで、血行が良くなったり、疲労物質が排出されやすくなると言われています。免疫力アップにもつながるらしいので試してみたくなりますよね。

また、筋肉痛予防には効果が高いのだとか。筋肉痛を引き起こす疲労物質を排出しやすくなると言われていて、トレーニングをした後やスポーツをした後、疲れた時にも試したい方法です。
血行が良くなることで、新陳代謝もアップ!お肌のターンオーバーも促されると言われていて、美肌やアンチエイジングの効果もあると言われています。また、新陳代謝がアップするということは、ダイエット効果も望めます。代謝をあげて、太りにくい体づくりのためにも取り入れたいですね。

私が温冷交代浴を試し始めたきっかけは、冷えやむくみを改善したいと思ったからです。仕事の関係で座りっぱなしの生活なので、むくみがひどいと感じることが多く始めてみました。また、体が冷えやすいのも気になっていたので、冷えることで他にも様々な身体の不調につながっているのでは?と考え、温冷交代浴を試しています。実際にこの入り方をすると、お風呂上がりのポカポカ感や、日頃からの冷えも改善されているような気がします!
また、お風呂に入ることで自律神経を整える効果もあるので、夜の睡眠の質が改善したように思います。夜、すっと眠りたい人、睡眠の質を見直したい人にもオススメです!

お家でやるなら、温かい湯船と水シャワーで!

お風呂屋さんのように湯船がいくつもあるわけではありませんし、サウナと水風呂を繰り返すわけにもいかないので、お家で温冷交代浴をするには工夫が必要です。
その方法とは、温かい湯船と水シャワーです。温かいお湯を湯船に張って体を温め、お水はシャワーでという方法。これならお家でも簡単にできそうです。

最初は手足から始めてみましょう!

いきなり、熱いお風呂、全身水シャワーはちょっと抵抗があるという方がほとんどではないでしょうか。まず最初は、手足から温冷交代浴をしてみるのがおすすめです。
例えば、温かい湯船に3〜5分浸かり、1分ほど水シャワーをひざ下にかける。もしくは、水を張った洗面器に足をつけるという方法です。これを1サイクルとして3〜5セットほど続けます。これなら徐々に慣れていくことができるのでオススメです。私も実際に、このようなやり方から始めました。

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

半身浴は飽きちゃう??半身浴の最中にはこんなことをするのがオススメ!

半身浴は飽きちゃう??半身浴の最中にはこんなことをするのがオススメ!

半身浴はしっかりと体の芯から温まって良い!ということは理解しているけれど…。いざやってみると、10分〜20分くらいしたところで飽きてしまうという人は私だけではないはず。半身浴で30分以上も楽しめる方法をまとめてみました!
yn | 642 view
朝シャワーを浴びるのと夜お風呂に入るのどちらの方がいいの?朝シャンと夜派のメリットデメリットを比較してみました!

朝シャワーを浴びるのと夜お風呂に入るのどちらの方がいいの?朝シャンと夜派のメリットデメリットを比較してみました!

朝シャワーを浴びるのか夜シャワーもしくはお風呂に入るのかは意見が分かれるところですよね。そこで、それぞれの良いところ、悪いところをまとめました。
yn | 3,549 view
筋トレ後の半身浴を正しく行っていますか。怪我を防ぎ回復を早めるための半身浴のやり方

筋トレ後の半身浴を正しく行っていますか。怪我を防ぎ回復を早めるための半身浴のやり方

筋トレ後に疲れた筋肉をお風呂に浸かって癒したいと思う人も多いのでは?正しい方法で行えば筋肉の回復に役立ちますが、間違った方法で行うと怪我の原因にもなりかねません、そこでトレーニング後の半身浴について気をつけたいことをまとめました。
yn | 12,471 view
ビューティーヴェールのメイクキープスプレーが数量限定でキティとコラボ!

ビューティーヴェールのメイクキープスプレーが数量限定でキティとコラボ!

メイク崩れしらずになれるアイテム「ビューティヴェール メイクキープスプレー」があのキティちゃんとコラボします!
yn | 1,826 view
ハロウィンに向けてメイクキープスプレーが大活躍!

ハロウィンに向けてメイクキープスプレーが大活躍!

10月31日はハロウィン。本格的な仮装やメイクで楽しむなら、しっかりメイクをキープできるビューティヴェール メイクキープスプレーがおすすめです!
yn | 1,380 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ