2018年12月15日 更新

冬場に気になるフケの原因とは?人気のシャンプーで対策しよう!

ヘアケアをしっかりしているつもりでも、冬場にはフケが気になるという人も多いですよね。そんなフケの悩みの原因と、対策として効果的なシャンプーを見ていきましょう。

空気の乾燥する冬場は特にフケが気になって、黒い服を着るのが億劫になってしまう人もいますよね。そこで、フケの原因について知り、対策する方法を見ていきましょう。

まず、フケがどんなものなのか知っておきましょう

頭皮を含め、皮膚は一定周期でターンオーバーを繰り返しています。ターンオーバーで剥がれ落ちた古い角質は普通は目には見えない大きさなのですが、これが様々な刺激が原因でターンオーバーの周期が乱れるとサイズが大きくなってしまいフケとして目に見えるようになります。

フケには2種類ある

フケには大きく分けて2種類のタイプがあります。タイプごとに原因が異なるので、自分のフケがどちらのタイプなのか見極めることが大切です。

乾性フケ

乾性フケは頭皮が乾燥することで起こってしまいます。頭皮の皮脂量が少ないのがダメージの原因です。乾性フケの場合は、フケのサイズが小さくサラサラとしたものです。髪に残るよりも、落ちてしまうものなので、黒い洋服の肩の部分などについて目立っているフケは乾性フケであることがほとんどです。

乾性フケの原因である乾燥は、空気の乾燥だけではなく、加齢によるものやヘアカラーやパーマなどによって頭皮がダメージを受けてしまったとき、頭皮の洗いすぎで皮脂が足りていないときなどにも起こります。

脂性フケ

乾性フケとは反対に、頭皮の皮脂の分泌が多くなってしまうことが原因で起こるのが脂性フケです。この場合のフケは乾性フケよりもサイズが大きくて湿っていることが特徴で、フケが落ちてしまわずに髪の毛にくっついたままであることがほとんどです。

脂性フケの原因となるのは頭皮の常在菌であるマラセチア菌の異常繁殖であることが多いです。これによって脂肪酸が多く排泄されてしまうので、頭皮のターンオーバーが乱れてしまうのがフケを引き起こしてしまいます。それ以外にも、免疫力の低下や季節の変わり目によって脂性フケになってしまうこともあります。
50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
Yokapon | 612 view
アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

空気が乾燥する時期には、毛先や頭皮の乾燥も気になりますよね。そこで、この冬に続けて使って見たのがアミノマスタープロフェッショナルシャンプー・トリートメント。私の髪の毛がどのように変わったのかまとめました。
Yokapon | 388 view
シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプーには様々な洗浄成分があるのを知っていましたか?それぞれの洗浄成分には特徴があり、人によって向き不向きがあるんです。洗浄成分の違いを知って自分にぴったりのシャンプーを見つけましょう!
Yokapon | 782 view
イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリアのサロンで愛されているオーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」が日本に初上陸。イタリアンハーバリズムとサロンのレシピが融合して生まれた注目のヘアケアをご紹介します。
Yokapon | 423 view
アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー、アミノマスター。リニューアルして、「髪質が変わる」を実感できる大人のための濃厚アミノヘアケアが可能に。リニューアルしたアミノマスターの特徴を見ていきましょう。
Yokapon | 512 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事