2020年10月20日 更新

男性用カミソリと女性用カミソリを使い分ける方法

男性用カミソリといえば髭剃り用、女性用カミソリといえば脚を中心としたボディのムダ毛処理用というイメージがありますよね。もとはといえば同じカミソリですが、それぞれの用途にフィットした工夫がされています。女性がカミソリを使うときには使い分けもおすすめです。私が実践している男性用と女性用のカミソリの使い分けについてまとめました。

ムダ毛処理どうしていますか?

定期的にお手入れが必要なムダ毛処理。毛の質や量、生える場所によってお手入れの頻度やお肌のデリケートさが異なります。なかには、サロンなどで脱毛を終えている人もいるでしょうし、自宅で脱毛器を使って処理している人もいるかもしれません。とはいえ、一番お手軽なのはカミソリによる処理。人生で一度は誰しもが、経験したことのある方法ではないでしょうか。

カミソリで処理するメリットとデメリット

カミソリはスーパーやドラッグストア、コンビニでも手に入る手軽でお求め安いムダ毛処理アイテムです。その手軽さと剃ればすぐきれいになる便利さがメリットと言えるでしょう。とはいえ、刃物をお肌の表面に沿わせるわけですから、お肌へのダメージが気になるところ。また、剃っただけではすぐに元通りになってしまったり、生えてくるときにチクチクして肌触りが悪く、かゆかったりすることもあるので、良いことばかりとは言い難いのも特徴です。

女性用と男性用カミソリの違い

カミソリを買いに行くと女性用と男性用があります。これらにはどんな違いがあるのでしょうか。ただ売り場や使用する人の層が違うだけではなく、見た目や機能性にも違いがあるみたいです。

女性用カミソリの特徴

女性用のカミソリはボディの広範囲を剃るためにデザインされているのだそうです。ですので、細かい動きは苦手。確かに、足の細かい凹凸や手などには使いにくいかもしれませんね。また、握る部分も男性ものより太く、手にフィットするような形が多いのが特徴です。

また、女性用カミソリにはソープ一体型のものも多くあります。男性の髭のように鏡を見なくても剃れたり、体の広範囲を剃るということで、お風呂場で使用する人が多いからかもしれませんね。

男性用カミソリの特徴

男性用のカミソリは主に顔の髭を剃るために使います。ですから、細かい動きができるような設計だったり、刃が何枚もついていてしっかり深剃りできるのも特徴です。その分ケアも大変そうですね。男性カミソリの場合は、ソープがついていない代わりに、シェービングジェルやシェービングフォームに様々な種類があります。

女子でも男性用カミソリを使う!?私の使い分け方法

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ワックスとカミソリならどっちが良い?ワックスとカミソリによるムダ毛処理の比較

ワックスとカミソリならどっちが良い?ワックスとカミソリによるムダ毛処理の比較

ワックスもカミソリもムダ毛処理の方法としてよく知られています。毛を抜くのと剃るという違いについて比較しました。
yn | 1,713 view
カミソリ負けでお肌がヒリヒリかゆい!そんなときに試したいカミソリ負けの赤みやヒリヒリを取る方法

カミソリ負けでお肌がヒリヒリかゆい!そんなときに試したいカミソリ負けの赤みやヒリヒリを取る方法

カミソリを使ったムダ毛処理は簡単だけどカミソリ負けが気になるという人も多いですよね。そこで知っておきたいカミソリ負けの症状を緩和する方法をまとめました。
yn | 3,437 view
どうしていいのかよくわからない?ビキニラインのシェービングのコツと 方法!

どうしていいのかよくわからない?ビキニラインのシェービングのコツと 方法!

カミソリを使ってビキニラインを処理したことはありますか?デリケートなエリアなだけにやり方が気になっている人も多いはず。そこでお肌を傷つけずにムダ毛処理をする方法をまとめました。
yn | 1,115 view
剃刀負けを防ぐために!素肌を守るために知っておきたいお肌に優しいカミソリの使い方

剃刀負けを防ぐために!素肌を守るために知っておきたいお肌に優しいカミソリの使い方

夏は露出が多く、ムダ毛処理にカミソリを使っている人も多くいると思います。あまり肌のことを考えずにカミソリを使うと、肌がカミソリ負けをして赤くなったり痒くなったりしてしまいます。そんなことを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました。
yn | 1,540 view
ムダ毛処理には気をつけて!埋没毛を防ぐ方法と、埋没毛が出来てしまったときの対処法

ムダ毛処理には気をつけて!埋没毛を防ぐ方法と、埋没毛が出来てしまったときの対処法

夏になり、お肌の露出が増えるとムダ毛処理の機会も多くなります。ちゃんとした方法で処理をしないと、埋没毛になってしまうことがあります。埋没毛対策についてまとめました。
yn | 1,494 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ