2018年11月1日 更新

今からでも早すぎることはない!30代から始める女性の育毛対策

30代になると仕事や家庭のことで忙しく、自分のことは後回しになってしまう人が多いのではないでしょうか。スキンケアには どうにか時間がさけても髪の毛のことはあまり考えていない人が多いかもしれません。そこで遅くなってしまう前に始める育毛対策についてお話しします。

ヘアケアに時間をかけていますか?

スキンケアにはしっかり時間をかけていても髪の毛や頭皮のケアをあまりしていないという人が多いのではないでしょうか。雑誌などでの調査では、美意識の高い人はしっかりと髪の毛や頭皮のケアも行っているという結果が出ています。確かに、年齢を重ねるにつれて白髪が増えたり髪のボリュームが抑えられてしまったりと様々な影響が髪や頭皮にも出てきますよね。そこで遅くなってしまう前に髪や頭皮のことを考えて育毛対策を考えるのが良いかもしれません。

どうして早くから育毛しなければならないの?

髪の毛はまだふさふさしているし、女性なのだからそんなに抜け毛で困ることはないだろう。と思っている人が多いかもしれません。ですが今から育毛対策をしなければいけないかもしれません。なぜなら、女性の薄毛は年齢を重ねる上でかなりの多くの人が悩んでいることだからです。

例えば、びまん性脱毛症というのは中年以降の女性に多く見られる薄手の症状です。これは男性のような局部的な薄毛とは異なり、広範囲でまんべんなく毛が薄くなってしまう症状のことです。

薄毛の原因

薄毛には様々な原因がありますが、最大の原因と言えるの、頭皮が老化してしまうことです。年齢がお肌に出てしまうことは、皆さんもよくご存知かと思いますが、頭皮も顔から1枚のお肌で繋がっているのです。なので頭皮も年齢を重ねることで老化してしまうのが分かると思います。

他にもストレスやダイエットによるバランスの悪い食事、パーマやカラーによるダメージなど様々な原因が挙げられます。

育毛対策には頭皮ケアが重要

毛を育てると書いて育毛と呼びますよね。髪の毛を健康的に育てるためには、そのベースとなる頭皮の健康が重要となります。そこで育毛を考える上では頭皮ケアをしていかなければなりません。

育毛シャンプー

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めは頭皮にどんな影響を及ぼすのでしょうか?抜け毛や薄毛などの原因にならないように白髪染めを正しく使う方法についてまとめました。
Yokapon | 909 view
薄毛の悩みに育毛シャンプー!ヘアケアと生活習慣の見直しも

薄毛の悩みに育毛シャンプー!ヘアケアと生活習慣の見直しも

年齢を重ねるたびに薄毛が気になるのは女性でも変わりありません。そこで、育毛シャンプーを取り入れて薄毛対策を行う方法についてご紹介します。
Yokapon | 1,026 view
冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬はいつもより毛が多く抜ける気がしませんか?この原因と対策についてご紹介します。
Yokapon | 752 view
外見だけでなく中身も美しく!性格美人になるために心がけたいポイント

外見だけでなく中身も美しく!性格美人になるために心がけたいポイント

いくら外見に気を使っていても、中身がともなっていなければ美人とは呼び難いですよね。そこで中身から美しくなるために、性格をよくするために心がけたいポイントをまとめました。
Yokapon | 894 view
色気とはなに?女性と男性では色気のイメージが違う?色気のある女性になるために心がけたいポイント

色気とはなに?女性と男性では色気のイメージが違う?色気のある女性になるために心がけたいポイント

色気のある女性になりたいと考えている人はたくさんいると思います。でも色気ってなんだかよくわかりませんよね。そこで色気のある女性になるために心がけたいポイントをまとめました。
Yokapon | 953 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事