2017年11月27日 更新

薄毛の悩みに育毛シャンプー!ヘアケアと生活習慣の見直しも

年齢を重ねるたびに薄毛が気になるのは女性でも変わりありません。そこで、育毛シャンプーを取り入れて薄毛対策を行う方法についてご紹介します。

どうして薄毛になってしまうの?

薄毛の原因には大きく分けて2種類あります。一つは頭皮環境が悪化してしまうことで、間違ったヘアケアや心身のストレス、睡眠不足、栄養バランスの取れていない食事などで、頭皮の環境が悪化してしまいます。もう一つの原因はホルモンバランスの乱れによるものです。加齢によって女性ホルモンの分泌が減ってくると、薄毛の原因になってしまいます。特にエストロゲンというホルモンが関係しているので、産後や更年期で薄毛になりやすいと言われています。

薄毛の対策方法としての育毛シャンプー

薄毛対策には上で述べた原因に対処して内側からするものと、育毛剤や育毛シャンプーなどで外側からするものがあります。育毛剤と聞くと抵抗がある人もいるかもしれませんが、育毛シャンプーなら使い始めやすいのではないでしょうか?

育毛シャンプーとは頭皮に優しく、育毛剤と同じ成分を配合するものも多くあります。使い続けることで頭皮環境を良くして育毛に効果があると言われています。

シャンプーの種類

シャンプーは大きく分けて3種類に分類されます。育毛シャンプーを使わない場合にはこれらの分類に気をつけて、髪の毛や頭皮の状態に合ったシャンプーを選ぶようにしましょう。

高級アルコール系シャンプーは比較的価格が安く、洗浄力の強いシャンプーです。ドラッグストアやスーパーなどで手軽に手に入るシャンプーのほとんどがこれにあたります。洗浄力が強いために頭皮に必要な油分まで荒いながいししまうので、皮膚が敏感な人や薄毛の悩みがある人にはおすすめできません。
石鹸系シャンプーは洗浄成分として石鹸が使用されているため、人体や環境にやさしいシャンプーです。しかし、こちらも洗浄料が強めで石鹸成分が頭皮や髪の毛に残りやすいので、薄毛の悩みがある人にはあまり向いていません。
アミノ酸系シャンプーは洗浄成分としてアミノ酸から作られた成分を使用しています。他の2種類のシャンプーよりも洗浄力が優しく、保湿力もあるので、肌が敏感な人や薄毛に悩んでいる人にもおすすめです。デメリットとしては他の種類よりも入手が困難で、高価なものが多いということです。

人気の育毛シャンプー

ここで、アミノ酸系のシャンプーで育毛効果も期待できる商品をご紹介します。ネット通販で買わなければいけないものや、多少値段が張るものもありますが、頭皮や髪の毛の影響を考えるとぜひ試してみたいものばかりです。
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めは頭皮にどんな影響を及ぼすのでしょうか?抜け毛や薄毛などの原因にならないように白髪染めを正しく使う方法についてまとめました。
Yokapon | 803 view
【アイテム情報】KitSonキットソンシリーズ

【アイテム情報】KitSonキットソンシリーズ

皆さまもご存知のキットソンのヘアケアシリーズです。
tokyo-cosme.com | 195 view
【アイテム情報】アミノマスター

【アイテム情報】アミノマスター

洗い上がりのしっとりサラサラ感がたまらないプラチナ級のアミノ酸シャンプーシリーズ。
tokyo-cosme.com | 213 view
アミノ酸系ノンシリコンシャンプーの使い方☆キットソンプレミアムシャンプー

アミノ酸系ノンシリコンシャンプーの使い方☆キットソンプレミアムシャンプー

アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーはきしんだり泡立ちが悪いというイメージがあることも…使いやすいキットソンプレミアムシャンプーでアミノ酸系ノンシリコンシャンプーを試してみませんか?
Yokapon | 139 view
美髪と香りを叶える♪キットソンプレミアムシャンプー

美髪と香りを叶える♪キットソンプレミアムシャンプー

ヘアケアに求めるのは何ですか?美髪と香り、髪の毛や頭皮に優しい成分、洗い心地など、どうしても欲張ってしまいがち…そんああなたの願いを叶えてくれるのがキットソンプレミアムシャンプー・トリートメント。気になる成分や仕上がりなどについてご紹介します。
Yokapon | 426 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事