2021年4月15日 更新

コロナのストレスによる肌荒れ!敏感肌の人のケア方法

まだまだ続くコロナの影響で、少なからず生活に影響がでているもの。特にマスクの刺激は敏感肌さんには厳しいですよね。そこで、マスクの時期だからこそ気を付けたい敏感肌のケア方法をご紹介します。

コロナのストレスで肌荒れしてませんか?

コロナの影響はまだまだ生活の中にありますよね。行動が制限されていた李、どこに行くにもマスクをつけていかなければならなかったり。ストレスによるお肌の影響も気になりますし、マスクが当たるという物理的ストレスも見過ごせません。
肌荒れするとお肌が敏感になるので、しっかりケアしたいところですが、あまりに保湿力の強いアイテムだとお肌にとって刺激になってしまうのも気になります。そこで、今回は敏感肌さん向けにピッタリのスキンケアをご紹介します。
 (56446)

その前に、まずはマスクによる物理的ストレスがどんな影響を及ぼすのかを見ていきましょう。

マスクは湿度が上がってしまう

お肌は潤っていればいいというイメージがありますが、適切な湿度を超えているとお肌の表面がふやけてしまうので、マスクを外したときに乾燥してしまいやすくなるのだとか。

マスクで蒸れてかゆくなる

マスクの中が蒸れるとかゆくなってしまいがち。とくに、不織布のマスクやゴムが当たる部分は不快感を感じる場合もありますよね。とはいえ、不織布のマスク出ないといけない場面もあるので布マスクと併用している人もいるのでは?

汗や皮脂で菌が増える

マスクをつけっぱなしで汗や皮脂の分泌が増えてしまうと、必然的に菌も増えてしまいます。これによってニキビができてしまうこともあるようです。たしかに、マスクがこすれてしまうだけでも肌荒れしてしまうのに、汗をかくとなるとさらに悪化してしまいそうですね。

低刺激のスキンケアをこころがけよう

マスクに触れてただでさえ敏感になっているお肌には低刺激のスキンケアを使うのがいいとされています。敏感肌用のアイテムや不純物の少ないアイテムを使うように心がけたいですね。

不純物の少ないアイテムなら、超純水のオリゼ

低刺激のスキンケアの最たるものといえるのが、不純物が限りなくゼロに近い超純水を使ったスプレーのオリゼ ピュアウォータースプレーです。オリゼ ピュアウォータースプレーは不純物が最低限に抑えられているので、使ったあとにお肌に不純物が残ってしまわないのがうれしいところ。フェイスミスト系は使ったことがないという人にもおすすめのアイテムです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マスクによって肌が老化!?マスクの摩擦によるお肌への影響

マスクによって肌が老化!?マスクの摩擦によるお肌への影響

マスクが欠かせない日が約1年続いています。皆さんのお肌にも少なからず影響があるのではないでしょうか。マスクによってどうしてそしてどんなお肌の問題が起きてしまうのか見ていきたいと思います。
yn | 714 view
お肌のためにきちんと守ろう!正しいシートマスクの使い方とNGな使い方

お肌のためにきちんと守ろう!正しいシートマスクの使い方とNGな使い方

シートマスクを使ったことはありますか?きちんと使い方を守らないと肌荒れの原因にもなってしまうシートマスクの使い方についてまとめました。
yn | 2,006 view
美人効果を生み出す!ときわ商会の小顔シェーディングマスク!

美人効果を生み出す!ときわ商会の小顔シェーディングマスク!

切り替えバイカラーで小顔効果​を生み出す、小顔シェーディングマスクが登場しました!超立体ホールドの接触冷感タイプで、フェイスラインに影をつくり、小顔に見せるマスクでウイルス対策しつつ、おしゃれも楽しみましょう。
tokyo-cosme.com | 38 view
マスクの内側が汚れない!メイクがヨレない!マスクにメイクが付かない方法

マスクの内側が汚れない!メイクがヨレない!マスクにメイクが付かない方法

今年は一年中マスクが手放せない日々が続いています。そこで問題となるのがメイクがマスクの内側についてしまうということです。マスクが汚れて気持ち悪いだけではなく、メイクがヨレてしまうことも。そこでマスクにメイクがつかない方法をまとめました。
yn | 1,551 view
ノンウィルのマスクシリーズを全部ご紹介します!

ノンウィルのマスクシリーズを全部ご紹介します!

除菌スプレーやハンドジェル、マスクを取り扱うノンウィル。なんとマスクだけでもこんなに種類があるんです!ノンウィルのマスクシリーズをすべてご紹介します。
yn | 776 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ