高タンパク質で低カロリーの食品のメリットは?
タンパク質は筋肉の材料となるため、筋トレには欠かせない栄養素です。しかし、体重維持やダイエットの場合は十分なタンパク質の摂取だけではなく、そのカロリーも気にしなければなりません。カロリー制限をしながらタンパク質を摂るのに欠かせない、高タンパク質で低カロリーのおすすめ’食品とその食べ方をまとめました。
via weheartit.com
鶏胸肉
via health-good.jp
鶏胸肉はカロリーの高い皮を取って食べるのがポイントです。20gのタンパク質を摂るのに100kcalほどのカロリーで済むことや、比較的価格が安いことがおすすめの理由でもあります。パサパサするのが嫌だという場合は、ゆっくり低温で加熱することや、小麦粉や片栗粉をまぶすことでしっとりと仕上がります。
豚ヒレ肉
カロリー制限中でも少し豪華なメニューを食べたいときにおすすめなのが、豚ヒレ肉です。高タンパク質低カロリーなのに高い満足感が得られます。ステーキにして食べてもおいしいです。
サーモン(鮭)
via www.bob-an.com
サーモン高タンパク質低カロリーであるだけではなく、抗酸化物質や良質の油など体に良い成分が含まれています。抗酸化物質のアスタキサンチンが含まれているのでアンチエイジング効果もあります。グリルだけでなく、蒸し焼きやホイル焼きにすることでもヘルシーに調理できます。
納豆
via haccola.jp
肉類魚類と比べれば、タンパク質とカロリーの割合はあまり効率的ではありませんが、ベジタリアンやお肉を控えている場合にはおすすめです。そのまま食べてもいいですし、料理に使ってもいいですが、調味料などでカロリーを上げてしまわないよう注意が必要です。