バランスボールは座るためだけじゃありません!
バランスボールといえば体感によく、椅子がわりに使うだけでトレーニングができるというイメージですが、実は筋トレにも使える万能グッズなんです。そこで今回はバランスボールを使ってできる腹筋を鍛える筋トレメニューをまとめました。
via weheartit.com
ボールクランチ
バランスボールの上に腰掛け両手を頭の横に添えます。ゆっくりと後ろに上体を倒し、腰から肩にかけてがまっすぐになるまで持っていきます。そこからゆっくりと上体を起こし、1秒秒キープします。ゆっくりと行うことで腹筋への負荷が高くなります。20回を1セットとして、3セット行います。
via www.leanitup.com
左右にひねりを加えることで横腹に効く筋トレに変えることもできます!
Vパス
仰向けに寝転がり、両手でバランスボールを支えます。両手両足を起こし、ボールを両手から両足に移動させます。ボールを挟んだ両足をゆっくりと床に下ろします。逆の動きも行うまでが1回です。15回を1セットとして3セット行います。
ディップス
エクササイズ用ベンチもしくは椅子に腰掛け、かかとがボールの真ん中に来るように足をバランスボールの上におきます。指が前を向くように手をかけ腕を伸ばし、体をベンチからあげます。
肘を曲げて体をベンチとボールの間に深くおろし、背中がベンチの近くにあるように保ちます。肘が90度になるまで曲げたら元の状態に戻します。