2017年6月14日 更新

筋トレでオールアウトせずに諦めてしまう?筋トレで追い込むためのコツ

筋トレでいつも回数ばかり気にしてちゃんと効果的にトレーニングできていないということはありませんか?トレーニングでしっかり追い込むことができるように使われている方法をまとめました。

筋トレの効果があまりでない?

筋トレをしているけどあまり効果が出ているような気がしない?それなら、筋トレ中の追い込みが足りないのかもしれません。もしあなたがもう筋トレに慣れているのならオールアウトをすることで効果的に筋トレを行うようにしましょう。
 (29449)

オールアウトとは

筋トレで、もうできないと思うくらいに追い込むことをオールアウトと言います。毎回、筋トレで限界まで頑張ることで筋肉がしっかり鍛えられます。
 (29450)

筋トレで「オールアウト」とはその事を指します。そしてわかりやすく説明すると、10回を目標として10回目で「ああもう無理だ」と思ったら、その後の1~3回を出しきる事をオールアウトと言います。

あなたは一人でオールアウトまで追い込めますか?

ジムでトレーナーや友達とトレーニングしていてもオールアウトは難しいかもしれませんし、一人で筋トレしている場合は尚更です。そこで、オールアウトのためによく使われているトレーニング方法をまとめました。
 (29451)

オールアウトを目指すなら、筋トレ初心者ではなく、しっかりとフォームで筋トレを行える人でなければいけません。出ないと怪我の原因になるので、気をつけましょう。

ドロップセット法

ドロップセット法はウェイトを徐々に軽くしながら、限界までやり続ける方法です。こちらはウェイトを軽くしていくものなので、この方法ばかり使っていても筋肉が成長しにくいかもしれません。なので、たまにこの方法を取り入れるくらいにしておくと良いかもしれません。
 (29452)

1. アップセットを終えたら、まず、負荷を10RM(10回が限界の負荷)にセッティングします。
2. この重量で、限界の10回までやる。
3. 素早くウェイトを80%~70%くらいまで下げる。
4. そして、また、限界まで反復。
5. 3~4を2回くらい繰り返す。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

筋トレの超回復って何?筋トレの頻度と超回復の関係性

筋トレの超回復って何?筋トレの頻度と超回復の関係性

筋トレについて調べて見ると必ずと言っていいほど出会うのが超回復というキーワードです。このキーワードが筋トレの頻度にどう関係しているのかをまとめました。
yn | 1,667 view
ひんやりシャツシャワーと◯◯の組み合わせで効果アップ!シャツシャワーの使い方

ひんやりシャツシャワーと◯◯の組み合わせで効果アップ!シャツシャワーの使い方

大人気のひんやりアイテムシャツシャワーは様々なアイテムとの組み合わせて使うことができます。暑い夏に欠かせないシャツシャワーの使い方をご紹介しまうす。
yn | 5,221 view
タオルドライと温めで効果アップ!ヘアロジックの使い方

タオルドライと温めで効果アップ!ヘアロジックの使い方

2ステップの本格ケアが簡単に家でできるヘアロジックのトリートメント。タオルドライや蒸しタオルを取り入れると効果アップが望めます。そこでトリートメント効果を引き出すヘアロジックの使い方をご紹介します!
yn | 7,968 view
歩くだけで痩せられる?ウォーキングを効果的にするためのポイント

歩くだけで痩せられる?ウォーキングを効果的にするためのポイント

ダイエットとしてウォーキングを始める人はたくさんいますよね。でもよくある疑問が、負荷の軽いウォーキングで本当に痩せられるのかということです。そこで、ウォーキングを効果的に行う方法をまとめました。
yn | 3,962 view
器具がなくてもできる!美尻を手に入れるために自宅でできる筋トレメニュー

器具がなくてもできる!美尻を手に入れるために自宅でできる筋トレメニュー

キュッと上がったお尻は筋トレによって手に入ります。筋トレ器具がなくてもお家でできる美尻筋トレメニューを集めました。
yn | 11,831 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ