2018年12月15日 更新

円形脱毛症にも様々な種類が?焦らずにしっかり対策しよう

円形脱毛症は見つけたときには驚いて焦ってしまう人が多いはず。でも、その特徴や原因について知り、対策をしていきましょう。

円形脱毛症の症状とは?

髪の毛の一部が抜けてしまっているのを見つけたことはありませんか?円形や楕円形に脱毛斑が現れることを円形脱毛症と言います。進行しているときにはその部分の髪の毛が痛みもなく抜け落ちてしまうので、自覚症状もありません。抜けてしまってから脱毛部分に気がつくことがほとんどなので、見つけたときに大きな衝撃を受ける人も多いですよね。

円形脱毛症には様々なタイプがあります。一番一般的なのは単発型で、大きくて500円玉くらいの大きさの脱毛斑が一箇所だけに出るタイプです。これが何箇所にもできてしまうのが多発型。いくつかの脱毛斑がくっついて大きな脱毛斑になってしまうこともあります。

蛇行型と呼ばれるものの場合は、斑点が円形や楕円形ではなく、後頭部や側頭部の生え際に帯状に毛が抜けてしまうものです。これがもっと広範囲に広がると、全頭型と呼ばれる頭部全体の脱毛症の症状になります。ひどい場合には汎発型と呼ばれ、髪の毛だけではなく、眉毛やまつ毛など他の部分の体毛も抜けてしまうのです。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症が起きてしまう原因といえばストレスだと決めつけてしまいがちですが、他にも考えられる原因はいくつかあります。

ストレス

ストレスで十円ハゲができてしまうとは昔からよく言いますが、肉体的・精神的なストレスが続くと体が緊張状態のままになり、血液の流れが悪くなって頭皮に栄養が十分に行き渡らなくなり毛が抜けてしまうのです。ストレスがホルモンバランスを乱すということも関係しているといわれています。

自己免疫疾患

病気やウイルスから体を守る免疫システムが何らかの原因で、髪の毛に必要な細胞を攻撃してしまい髪の毛が抜けてしまうという自己免疫疾患も円形脱毛症の原因となります。自己免疫疾患が引き起こされるのもストレスが関係していると言われています。

遺伝性

41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮も皮膚の一部なのに、スキンケアと同じようにこだわってシャンプー・トリートメントを選べてない人が多いのでは??選べるヘアケアのアミノマスターについてご紹介します。
yn | 139 view
目の疲れは美容とも関係する!?パソコンやスマホで目が疲れたときのリセット方法

目の疲れは美容とも関係する!?パソコンやスマホで目が疲れたときのリセット方法

毎日パソコンやスマホで目を酷使していませんか?実はこれ、見た目にも関係してくるかもしれません。目の疲れをとって、目元をすっきりさせる方法をご紹介します。
yn | 3,277 view
髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

ヘアケアやスキンケアに気を使っている人はたくさんいると思いますが、それでは頭皮のケアはどうでしょうか。髪に気を取られて頭皮のことはすっかり抜けがち!なんて方も多いでしょう。今回は、様々な効果が得られる頭皮のケアについてまとめてみました。
yn | 3,260 view
【aminomaster(アミノマスター)】髪の正しい乾かし方、知ってますか?

【aminomaster(アミノマスター)】髪の正しい乾かし方、知ってますか?

髪の毛は乾かさなきゃいけないものと分かっているのですが、生乾きになったり、めんどくさくて自然乾燥になっている人も多いのでは?ヘアケアの為に気をつけたい正しい髪の毛の乾かし方を紹介します。
yn | 2,346 view
梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨は湿気で髪の毛がうねってしまう…そんなお悩みがあるなら髪の毛のダメージをしっかり補修してくれるアミノマスターのシャンプー・トリートメントがおすすめです!湿気による髪の毛への影響や、梅雨の時期におすすめのアミノマスターの組み合わせをご紹介します
yn | 2,782 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ