2020年10月20日 更新

目の疲れは美容とも関係する!?パソコンやスマホで目が疲れたときのリセット方法

毎日パソコンやスマホで目を酷使していませんか?実はこれ、見た目にも関係してくるかもしれません。目の疲れをとって、目元をすっきりさせる方法をご紹介します。

目の疲れ、気になりませんか??

私は仕事柄、一日中パソコンに向き合っています。仕事をしていない時間もパソコンやてテレビ、スマホなど、画面ばかり見ている生活です。そうなると、あるときから目の疲れがとても気になり始めました。頭が痛くなったり、肩が凝ったり。そこで、目の疲れについて調べてみると、どうやら美容とも関係があるということを知りました。

目の疲れで目元の印象が変わる

目の疲れによって目元のくすみやクマがひどくなると言われています。疲れた印象を与える目元になってしまうということですね。メイクでは隠すことが難しいので、目元の印象を良くするためには、目の疲れにもちゃんと向き合わないと!と思いますね。

目元以外にも影響が…

目が疲れてくると、目を細めたり、眉間にシワがよったりするだけではなく、姿勢が悪くなって、肩こりになったり、首が痛くなったり、二重あごが目立つようにもなります。正しい姿勢でパソコンに向かい、こまめに休憩を取ることで、仕事効率も見た目も向上させたいところです!

目の疲れ、どう対策する??

目だけではなく、顔全体や肩こりにまで影響が出る目の疲れやドライアイ。どのように対策をすればいいのでしょうか。アイテムを使わずにできる方法がいろいろあるみたいですから、これを読んでいるあなた!今すぐにでも始めてみてくださいね!
まずは目の運動から。目の運動といっても大きく分けて2種類あります。一つは視点をずらす運動。もう一つは目を動かす運動です。最初の視点をずらす運動とは、近くを見た後に遠くを見るというのを繰り返すことです。近くをずーっと見ているとピント調節が難しくなるので、定期的にピント調節をするために、近くと遠くを繰り返し見る習慣をつけられるといいですね。

もう一つは目を動かす運動。眼球だけを動かして、思い切り上の方を見たり、下を見たり、右、左と目を動かします。ぐるぐる回してみるのもいいですね。これだけでなんだかすっきりするので、私は目の疲れを感じたと気にやるようにしています!
他にもツボ押しマッサージなどがあります。目の疲れを感じた時についつい触ってしまう、鼻の延長上、両目の中間のくぼみ部分は睛明(せいめい)と呼ばれるツボだそうです。他にも顔には様々なツボがあるので、目の疲れだけではなく、美容目的としてもいろいろ知っておくと楽しいですね。

オリゼ ピュアウォータースプレー 150mL

770円(税込)
オフィスやリビングでの乾燥対策をはじめ、携帯もできるサイズで、外出先でも水分補給が可能。また小さなお子様とのお出かけ時に手口を拭いてあげることもできる!との声も。不純物を限りなく取り除いた超純水だからこそ衛生的にお使いいただけます。

◆オリゼピュアウォータースプレーとは
限りなく不純物を除去した「超純水(スーパーピュアウォーター)」スプレーです。肌に不純物を残さないのでクリーンなピュア肌へと導きます。

肌タイプを選ばず、顔はもちろんボディ全身に使えます。赤ちゃんからご高齢の方まで、すべての方の水分補給に。
このオリゼピュアウォータースプレーのような顔に吹きかけて使うタイプのアイテムもオススメです。目の運動前につかってから目を動かせばよりリフレッシュ効果も高まりますね!

目の疲れに効くアイテムもいろいろ

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

白髪は老けて見えてしまう原因に。それを対処するように心がけると美肌やダイエット効果など美容全般的にメリットが得られるのだとか。白髪対策のために今すぐ始めたい方法をまとめました。
yn | 2,673 view
老化によるお肌の変化はどんなもの?加齢で変化するお肌の症状の原因と対策

老化によるお肌の変化はどんなもの?加齢で変化するお肌の症状の原因と対策

年をとるにつれてお肌の質が悪くなるのは当たり前だと思っていませんか?個人によって加齢の影響がどのようにお肌に出るかは異なりますし、それには原因もあります。そこで、老化によるお肌の変化について、その対策法とともに見ていきましょう。
yn | 5,286 view
仕事のストレスがかなり溜まっているかも!?こうなる前にしっかりストレス対策を行いたい6つのサイン

仕事のストレスがかなり溜まっているかも!?こうなる前にしっかりストレス対策を行いたい6つのサイン

仕事でストレスが溜まると仕事だけではなく、心や体にも影響が出ます。仕事のストレスに圧倒されてしまわないように目安となるストレスのサインを知っておきましょう。
yn | 1,512 view
心も体もストレスでお疲れ?仕事や日常のストレスを溜め込まないため気をつけたい8個のポイント

心も体もストレスでお疲れ?仕事や日常のストレスを溜め込まないため気をつけたい8個のポイント

仕事などのストレスは定期的に発散できないと体調不良や心の健康にも影響をもたらします。そこで、ストレスを溜め込まないために知っておきたいポイントをまとめました。
yn | 1,209 view
そのお疲れ肌、コンロールカラーとチークを意識するだけで、美肌感のふわっと明かるい印象に!

そのお疲れ肌、コンロールカラーとチークを意識するだけで、美肌感のふわっと明かるい印象に!

寒さも手伝って血色のない青白い顔、お疲れモードの目の下のクマ、肌のくすみ・・・元気顔にするメイクのポイントはコンロ--ルカラーとチーク!ちょっと意識するだけで肌の美しさ、印象が変わりますよ!
yuma | 1,791 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ