2019年11月22日 更新

【aminomaster(アミノマスター)】髪の正しい乾かし方、知ってますか?

髪の毛は乾かさなきゃいけないものと分かっているのですが、生乾きになったり、めんどくさくて自然乾燥になっている人も多いのでは?ヘアケアの為に気をつけたい正しい髪の毛の乾かし方を紹介します。

お風呂上がりに髪の毛を乾かす時どうしてますか?

シャンプーをした後は髪の毛を乾かさないと、髪や頭皮にとって悪影響になってしまうというのはなんとなく分かっている人が多いかもしれません。ですが、どのように乾かせば髪の毛が綺麗になるのか、頭皮の健康を保てるのか、そういったちょっとしたコツを知っている人は少ないのかもしれません。

そこで今回は 綺麗な髪の毛のために実践したい、髪の毛の乾かし方をご紹介します。

まずはタオルドライ

お風呂上がりにすぐにドライヤーをしている人はどのくらいいますか?実際に乾かしてみるとよくわかるのですが、しっかりタオルドライしないと水気が多すぎて髪の毛はなかなか乾きませんよね。

また長い時間ドライヤーを髪の毛に当ててしまうと、熱ダメージで髪の毛がパサパサになってしまうことも。それを防ぐためにもまずはタオルドライが重要になります。

タオルドライの方法

髪の毛をタオルドライするときはゴシゴシと擦るのではなく水を吸い取るようにしてタオルを当てていきます。手で飲むようにするのがポイント。マッサージをする感覚で水分をとっていきましょう。

また、タオルで髪の毛を挟んでゴシゴシしてしまうと、キューティクルが傷が痛んでしまいます。髪の毛をタオルで挟む時はポンポンと優しく叩くようにするのがポイントです。

かきあげながらドライヤー

ドライヤーを使う時は髪の毛をかきあげるようにして風を当てて行きます。髪をかき上げることによって頭皮からしっかり乾かすことができます。頭皮を先に乾かすことによって、髪の乾きも早くなるのだとか。

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨は湿気で髪の毛がうねってしまう…そんなお悩みがあるなら髪の毛のダメージをしっかり補修してくれるアミノマスターのシャンプー・トリートメントがおすすめです!湿気による髪の毛への影響や、梅雨の時期におすすめのアミノマスターの組み合わせをご紹介します
yn | 969 view
パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

空気が乾燥する季節はお肌も髪の毛も乾燥してしまいます。乾燥した髪の毛はパサパサになって広がってしまうことが多く、それが悩みだという人も少なくないはずです。気になるパサパサの髪の毛をしっとりさせるための方法をご紹介します。
yn | 18,745 view
アミノ酸系洗浄成分100%!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー&トリートメント

アミノ酸系洗浄成分100%!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー&トリートメント

ヘアケアといえばトリートメントというイメージがありますが、アミノ酸系シャンプーなら洗いながらヘアケアができちゃうんです。アミノ酸系洗浄成分100%でしっとりさらさらに仕上がるアミノマスタープロフェッショナルシャンプーをご紹介します♪
yn | 1,321 view
どうして髪の毛はパサパサになる?髪の乾燥の原因と対策方法

どうして髪の毛はパサパサになる?髪の乾燥の原因と対策方法

髪の毛がツヤツヤできれいな人もいれば、パサパサに乾燥してしまう人もいます。これらの違いはどこから生まれるのでしょうか?髪の乾燥の原因を理解して対策する方法についてご紹介します。
yn | 3,495 view
ドライヤーの正しい使い方をしっていますか?美しい髪の毛のためにドライヤーをきちんとかけましょう!

ドライヤーの正しい使い方をしっていますか?美しい髪の毛のためにドライヤーをきちんとかけましょう!

美しい髪の毛を手に入れるためにコンディショナーやヘアオイルなどのケアアイテムにこだわっている人もいますよね。では、ドライヤーのかけ方についてはどうでしょうか?美しい髪の毛のために知っておきたいドライヤーのポイントをまとめました。
yn | 2,320 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事