2020年8月5日 更新

【ノンウィルフェイスシールド】コロナ予防にフェイスシールドがよい理由

コロナ禍により、最近よく見かけるようになったフェイスシールド。さまざまなウイルス予防や除菌対策が出てきている中、フェイスシールドの効果は実際にどのくらいあるのでしょうか。今回ご紹介するのは、クリアで顔が見えるフェイスシールドの効果について。リアルに使いやすいアイテムとして【ときわ商会のひんやりシャツシャワーチーム監修でつくりましたノンウィルフェイスシールド】もオススメですのでぜひ読んでみてくださいね。

フェイスシールドで感染対策

 (54651)

最近、外出するとお店の店員さんなど接客をする人がフェイスシールドを付けていることがよくありますよね。マスクだけではなく、フェイスシールドをすることでどんな利点があるのでしょうか?
フェイスシールドが感染予防によい理由や、フェイスシールドを使うときのポイントをご紹介します。

人と会話するときに使用する

 (54652)

フェイスシールドは一日中つけておくものではありません。マスクと同様に家でつけておく必要はありません。1m以上の間隔が取れない時に使用するアイテムとして知られています。マスクの着用が難しい時や、不適切だとされる場合に使われることが推奨されています。

フェイスシールドの役割

フェイスシールドは顔に飛沫がかかってしまうのを防ぎます。アメリカで行われた実験では、咳込んでいる人から45㎝離れてフェイスシールドを付けると、飛沫の96%を吸い込まないで済むという結果が得られたそうです。とはいっても、フェイスシールドはマスクのように顔に密着していないので、横から入ってくる飛沫には対応できません。

顔が見えることが重要なときはフェイスシールドがいい

接客業など、マスクで顔を隠しているよりも表情がしっかり見えた方がいいこともありますよね。
 (54653)

特に、マスクだと声が聞こえにくくなってしまったり、口元が見えないことでコミュニケーションに支障が出てしまう場合などはフェイスシールドが活躍します。

一番はマスクとの併用

フェイスシールドだけを使用した場合、空気中に浮遊するウイルスは防ぐことができないと言われています。もちろん飛沫は防げるのですが、基本的にはマスクと併用するのがオススメ。

マスクも着用のする場合は、隙間が開かないようにしてつけないとウイルスが隙間から入るとも言われていますよね。

フェイスシールドは飛沫が飛ばないように防ぐ役目ですので、なるべくマスクと併用して使いましょう。
しかし、どうしてもマスクの使えない場面では、
距離をたもってフェイスシールドだけの着用も可能ですよ。

フェイスシールドを使うときの注意点

43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

医療用フェイスシールドが家庭向けで手に入る!【ノンウィル】フェイスシールド

医療用フェイスシールドが家庭向けで手に入る!【ノンウィル】フェイスシールド

新型コロナウイルス感染拡大防止として、医療現場やお店などで使われるようになったフェイスシールド。ワンパーツ設計のフェイスシールドが一般家庭でも購入可能となり、さらにみなさまにお届けしやすくなりました。では早速、ノンウィルシリーズのフェイスシールドをご紹介していきましょう。
yn | 2,839 view
フェイスシールドってどんなもの?ノンウィルフェイスシールドを使ってみました!

フェイスシールドってどんなもの?ノンウィルフェイスシールドを使ってみました!

感染症対策としてマスクと合わせてよく使われているフェイスシールド。みなさんは試してみたことがありますか?軽くてかさばらないのが特徴で、使いやすい「ノンウィルフェイスシールド」を使ってみました。
yn | 2,308 view
ノンウィルのマスクシリーズを全部ご紹介します!

ノンウィルのマスクシリーズを全部ご紹介します!

除菌スプレーやハンドジェル、マスクを取り扱うノンウィル。なんとマスクだけでもこんなに種類があるんです!ノンウィルのマスクシリーズをすべてご紹介します。
yn | 1,142 view
ノンウィルアルコール除菌シャワーの使う場所はココ!

ノンウィルアルコール除菌シャワーの使う場所はココ!

ノンウィルアルコール除菌シャワーは、ひんやりシャツシャワーの制作チームが監修している除菌スプレーです。コロナウイルスにより、世界中でアルコール除菌は普段の生活仕様でも当たり前のものとなってしまいました。この新しい生活スタイルに合わせて、除菌シャワーをぜひ使ってみてください。スプレータイプなので使い道は様々ありますが、そんな中でも身の回りのどんなところで使えるのかを今回はご紹介します!
yn | 2,066 view
手が洗えないときにも使える薬用ハンドジェルで洗浄しよう【ノンウィルシリーズ】

手が洗えないときにも使える薬用ハンドジェルで洗浄しよう【ノンウィルシリーズ】

最近はドラッグストアやホームセンター、ネット通販などでどこでも購入できるようになった除菌グッズたち。たくさんの種類が販売されているのでみなさんも使っていると思います。特にコロナウイルスで当たり前のように吹きかけている日々…ですよね。そんなアイテムの中でも手が洗えるという薬用ハンドジェルをみていきましょう。
tokyo-cosme.com | 2,230 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ