2020年8月27日 更新

手が洗えないときにも使える薬用ハンドジェルで洗浄しよう【ノンウィルシリーズ】

最近はドラッグストアやホームセンター、ネット通販などでどこでも購入できるようになった除菌グッズたち。たくさんの種類が販売されているのでみなさんも使っていると思います。特にコロナウイルスで当たり前のように吹きかけている日々…ですよね。そんなアイテムの中でも手が洗えるという薬用ハンドジェルをみていきましょう。

手を洗えない時にも使える

手を洗えるときは洗ってから使うことも大事

手を洗えるときは洗ってから使うことも大事

そもそも手を洗わずに使おうなんて横着している人いませんか?(笑)。
コロナウイルスのおかげもあり、日頃から手を洗うのは当たり前と思っている人が増えているのが世界的な日常と思います。まずは目に見える汚れをしっかりと水で洗い流し、その後せっけんなどで手首や爪の間までしっかりとよく洗いましょう。そして、ここでやっと登場するのが薬用ジャンドジェルです。より消毒の効果を発揮させるためにも、手をしっかりと洗いましょう。

どうしても手を洗えない時は薬用ハンドジェルで洗う!

手が洗えない状況もたくさんあると思います。その場合は、薬用ハンドジェルで対応しましょう。自宅や仕事場、デスク脇に1つおいておけば、常に洗えない時も安心ですね。

正しい順番

さきほどの手を洗う!これが1番目。そして、2番目はしっかりと手をよく拭きあげること。手や指の水気がない状態で使うことでより一層の効果をもたらしてくれるようです。言われてみれば当然なのですが、アルコールは、水気が残っているとアルコール濃度が薄まって殺菌効果も下がってしまいます。ですから、しっかりと水気を取るところも重要なポイントでしょう。

さぁここからが本番です!

1片方の手のひらにまずは2プッシュくらいします。
2両手でしっかりと手のひらと手の甲を3回ずつ、こすり合わせて馴染ませましょう。
3手のひらから指や爪の先付近までしっかりのばします。
4手首も忘れずにぐるぐるしましょう。
5最後にもう一度、指の間や親指の根元など、忘れていないか確認します。

薬用ハンドジェルは、
手のひら・甲
手の指、親指
手首
そして最後にぐるりともう1周!
アルコールが揮発してしまう前に、よくもみ込み擦り込みしてくださいね。


そして、このルーティーンをサクサク終わらせないことも重要。
せっかちな人は気をつけて下さい!急ぎ足でやると消毒効果が薄れてしまいますよ!
それとハンドジェルが勿体ないから、1プッシュしかしてない!なんて人も注意して下さい。手首や指の先までのばしきれずにいるとそこは消毒されていないことになってしまいます。手の大きさにもよりますが、少し多いかなぁ?くらいの3プッシュくらいはしておきましょう。ちょっと多いくらいで擦り込みしてみてくださいね。

アルコールで消毒しすぎるとどうなる?

除菌が大事だからといって、アルコール消毒のやりすぎは要注意です!手の油分が失われてカサカサになります。アルコールには脱水・脱脂作用があり、手の必要な油分や水分もとってしまいます。手が荒れてしまう原因にもなりますので、敏感な方は特に注意してください。

ノンウィル 薬用ハンドジェルの通販 | finefine

ノンウィル 薬用ハンドジェルの通販 | finefine
塗るだけで細菌、ウィルスをしっかり洗浄、消毒。サラッと速乾。 手指のすみずみまで塗りやすい手指消毒用アルコールジェル。手指の細菌・ウィルスをすばやく洗浄・消毒ができます。 高濃度アルコール78%以上 (有効成分78~82v/v%) 配合の指定医薬部外品となります。 ※82v/v%のアルコール濃度=100mLの溶液の中に82mLのアルコールが溶けている、という意味です。v/v表記は溶質が液体の場合、または、混合気体中の気体含有量を表す際に用いられます。 ■ほかの製品との比較 製品A 製品B ノンウィル薬用ハンドジェル アルコール (%) 79.7% 58% 78%~82v/v% 質量 500mL 500mL 500mL 価格 1,990円 1,280円 1,540円 高濃度アルコール配合の指定医薬部外品でありつつも、質量、価格ともに大満足! 【その他特徴】 消毒有効成分配合 (100mL中 日局エタノール83mL) 湿潤成分ダブル配合 (アラントイン、DL-アラニン) ポンプボトル入り 【こんなときに】 1. 手洗いできない時や手洗い後 2. 食事の前 3. 人と会う前、会った後 【成分】 有効成分:100mL中 日局エタノール83mL 添加物:カルボキシビニルポリマー、アラントイン、DL-アラニン、トリエタノールアミン 使用に際しては、本商品に記載されている説明書きをよくお読みください。 大きさ:W75xH180mm 505g
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ノンウィルアルコール除菌シャワーの使う場所はココ!

ノンウィルアルコール除菌シャワーの使う場所はココ!

ノンウィルアルコール除菌シャワーは、ひんやりシャツシャワーの制作チームが監修している除菌スプレーです。コロナウイルスにより、世界中でアルコール除菌は普段の生活仕様でも当たり前のものとなってしまいました。この新しい生活スタイルに合わせて、除菌シャワーをぜひ使ってみてください。スプレータイプなので使い道は様々ありますが、そんな中でも身の回りのどんなところで使えるのかを今回はご紹介します!
yn | 186 view
すばやく洗浄・消毒!大容量のノンウィル薬用ハンドジェル

すばやく洗浄・消毒!大容量のノンウィル薬用ハンドジェル

ウイルス対策のために欠かせないアイテムとなった薬用ハンドジェル。みなさんどんな薬用ジェルを使っていますか?世界中で蔓延しているコロナウイルスで、世の中ではアルコール除菌も当たり前になりました。しかし、いろいろある中でもどんなタイプが使いやすいのか。そして、さまざまなバイ菌をしっかり消毒できるのか?などなど。今回ご紹介するのは、ひんやりシャツシャワーの監修チームがつくっているコスパもいいノンウィル薬用ハンドジェルです。ぜひチェックしてみてくださいね。
yn | 1,232 view
エコバッグきれいにしてますか??ノンウィルアルコール除菌シャワーの使い方【動画編】

エコバッグきれいにしてますか??ノンウィルアルコール除菌シャワーの使い方【動画編】

毎日のお買い物で欠かせなくなったエコバッグ。食材を入れるものなので、清潔に保って置きたいですよね。使用後にささっと消毒するならノンウィルアルコール除菌シャワーがおすすめです!その使い方についてご紹介します!
yn | 36 view
いろんなところに使える除菌アイテム!ノンウィルアルコール除菌シャワー

いろんなところに使える除菌アイテム!ノンウィルアルコール除菌シャワー

最近は除菌アイテムで身の回りのものを”清潔に保つ”というのが当たり前になりました。お家の中のさまざまな場所をきれいにできるアルコールスプレーの「ノンウィルアルコール除菌シャワー」をご紹介します。
yn | 663 view
【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

コロナウイルスにより、夏でもマスクが欠かせない状態になりました。しかも、マスク蒸れによる熱中症は気がつかない間に起きる様子です。今回はシャツシャワーを体に使うことでこの熱中症に対応する方法をご紹介します!
yn | 1,184 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tokyo-cosme.com tokyo-cosme.com
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ