2017年10月23日 更新

肌荒れの原因はたくさんある!?7つの主な肌荒れの原因とその対策方法

肌荒れの原因は様々ですが、自分の肌荒れがどうして起こってしまったの理解していますか?肌荒れの原因を理解して対策するために知っておきたいことをまとめました。

美しいお肌を手に入れたいとスキンケアに力を入れていても肌荒れに悩まされてしまうことがありますよね。吹き出物や乾燥など様々な症状が起きてしまいますが、それには7つの主な原因があることを知っていましたか?原因を理解することで効果的に肌荒れと向き合う対策方法もご紹介します。

肌荒れの原因

肌荒れの原因には様々なものがあります。肌荒れを根本からどうにかしたいと思っても、原因がわからなければなかなか難しいですよね。そこであなたの肌荒れの原因かもしれない気をつけたいポイントをまとめました。
 (38901)

ホルモンバランス

生理やストレスなどが原因でホルモンバランスはベストな状態で保つのが難しいですが、ホルモンバランスを乱してしまうような生活習慣を避けることはできます。例えば無理なダイエットや疲労によってホルモンバランスが崩れるとお肌が乾燥したりハリが無くなったり、吹き出物ができるなどの肌荒れの原因になります。
 (38908)

生活習慣

睡眠や食事などの生活習慣はホルモンバランスに影響を与えるものなので、肌荒れの原因になります。睡眠時間がしっかり取れていないと成長ホルモンがちゃんと分泌されないのでお肌を健康的に保つのが難しくなります。
 (38909)

また暴飲暴食により栄養バランスの取れていない食生活を続けるのも肌荒れの原因となってしまいます。例えば鉄分や亜鉛などのミネラルやビタミンが不足するとお肌の潤いを保つのが難しくなり肌が乾燥しがちになると言われています。また、カフェインや塩分、糖分のとりすぎも避けたいところです。
 (38910)

頬杖をついたり顔を触りすぎてしまうなどの癖もお肌に影響を与えています。顔の皮膚は特に薄いため、触りすぎたり引っ掻いたりしてしまうと摩擦によって刺激を受けます。また
花粉やウイルスなど目に見えないものがお肌に影響して肌荒れの原因にもなるので、清潔でない手でお肌を触るのも避けたいですね。

スキンケア

お肌のために!と思って毎日行っているスキンケアもお肌に合わない間違った方法で行っていると肌荒れの原因になりかねません。例えば、洗顔は肌質に合わせて行わないとお肌に必要な油分まで洗い流してしまい、さらなる乾燥を招く原因になります。また、評価が高く人気のあるスキンケアはクオリティが高くても自分のお肌に合っていなければ意味がありません。価格やブランドや口コミだけではなく、本当に自分の肌質にあったアイテムなのかを考えてスキンケアを選ぶようにしましょう。
62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

最近注目を集めているアミノ酸シャンプーですが実際使ってみると髪がきしんでしまったということありませんか。そこでその原因と対策についてお話しします。
yn | 5,810 view
ささくれやさかむけの原因とは?対策と応急処置の方法

ささくれやさかむけの原因とは?対策と応急処置の方法

ささくれをむいてしまって痛い思いをしたことがある人も多いですよね。どうしてささくれはできてしまうのでしょうか。その原因と対策について見ていきましょう。
yn | 6,152 view
頭皮がかゆい!かゆみの症状から原因を見つけて対策しよう!

頭皮がかゆい!かゆみの症状から原因を見つけて対策しよう!

頭皮がかゆくて気になったり、仕事などに集中できないなんてことはありませんか?そんな悩みには症状から原因を突き止めて、対策をするのが一番です。
yn | 3,404 view
仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間のリフレッシュ習慣、どんなことをしていますか?外で働いているならば、フロアの移動や同僚との会話、コーヒーを買いに行くなどで意外とリフレッシュできていたもの。在宅勤務中だとリフレッシュが難しいという声もあがっています。そんな時におすすめのリフレッシュ方法ドライシャンプーについてご紹介します。
yn | 1,181 view
コロナのストレスによる肌荒れ!敏感肌の人のケア方法

コロナのストレスによる肌荒れ!敏感肌の人のケア方法

まだまだ続くコロナの影響で、少なからず生活に影響がでているもの。特にマスクの刺激は敏感肌さんには厳しいですよね。そこで、マスクの時期だからこそ気を付けたい敏感肌のケア方法をご紹介します。
yn | 662 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ