美しいお肌を手に入れたいとスキンケアに力を入れていても肌荒れに悩まされてしまうことがありますよね。吹き出物や乾燥など様々な症状が起きてしまいますが、それには7つの主な原因があることを知っていましたか?原因を理解することで効果的に肌荒れと向き合う対策方法もご紹介します。
肌荒れの原因
肌荒れの原因には様々なものがあります。肌荒れを根本からどうにかしたいと思っても、原因がわからなければなかなか難しいですよね。そこであなたの肌荒れの原因かもしれない気をつけたいポイントをまとめました。
via weheartit.com
ホルモンバランス
生理やストレスなどが原因でホルモンバランスはベストな状態で保つのが難しいですが、ホルモンバランスを乱してしまうような生活習慣を避けることはできます。例えば無理なダイエットや疲労によってホルモンバランスが崩れるとお肌が乾燥したりハリが無くなったり、吹き出物ができるなどの肌荒れの原因になります。
via weheartit.com
生活習慣
睡眠や食事などの生活習慣はホルモンバランスに影響を与えるものなので、肌荒れの原因になります。睡眠時間がしっかり取れていないと成長ホルモンがちゃんと分泌されないのでお肌を健康的に保つのが難しくなります。
via weheartit.com
また暴飲暴食により栄養バランスの取れていない食生活を続けるのも肌荒れの原因となってしまいます。例えば鉄分や亜鉛などのミネラルやビタミンが不足するとお肌の潤いを保つのが難しくなり肌が乾燥しがちになると言われています。また、カフェインや塩分、糖分のとりすぎも避けたいところです。
via weheartit.com
頬杖をついたり顔を触りすぎてしまうなどの癖もお肌に影響を与えています。顔の皮膚は特に薄いため、触りすぎたり引っ掻いたりしてしまうと摩擦によって刺激を受けます。また
花粉やウイルスなど目に見えないものがお肌に影響して肌荒れの原因にもなるので、清潔でない手でお肌を触るのも避けたいですね。
花粉やウイルスなど目に見えないものがお肌に影響して肌荒れの原因にもなるので、清潔でない手でお肌を触るのも避けたいですね。
スキンケア
お肌のために!と思って毎日行っているスキンケアもお肌に合わない間違った方法で行っていると肌荒れの原因になりかねません。例えば、洗顔は肌質に合わせて行わないとお肌に必要な油分まで洗い流してしまい、さらなる乾燥を招く原因になります。また、評価が高く人気のあるスキンケアはクオリティが高くても自分のお肌に合っていなければ意味がありません。価格やブランドや口コミだけではなく、本当に自分の肌質にあったアイテムなのかを考えてスキンケアを選ぶようにしましょう。