ささくれができてしまった時はどうする
ささくれができてしまうとついついむきたくなってしまいますよね。ですが向いてしまうと悪化してしまいます。どうするべきなのか見ていきましょう。
via weheartit.com
まずはささくれをカットします。この時使うのはキューティクルニッパーなどのアイテムです。指で引きちぎらないようにしましょう。
via weheartit.com
その次に保湿をしますハンドクリームやワセリンなど普段から使っている保湿アイテムで結構です。
via www.photo-ac.com
その後はささくれ部分を保護しなければなりません。雑菌が入ってしまうと炎症になってしまうこともあるので絆創膏貼ったり、家事をする時はゴム手袋をつけるなどして保護しましょう。
そもそもどうしてささくれができてしまうの?
ささくれができてしまう原因を知っていますか?その原因と対策となるポイントをいくつかご紹介します。
乾燥
指先が乾燥してしまうとささくれができやすくなると言われています。それを防止するために保湿をしっかり行うようにしましょう。ハンドクリームを塗るときは、手のひらや手の甲だけではなく、指先までしっかりと塗るようにしましょう。またキューティクルオイルを使うなどして爪先のケアをするのも良いかもしれません。
via weheartit.com
また乾燥対策として家事をする時に気をつけたいこともいくつかあります。食器洗いの時、お湯の温度はどれくらいですか。熱すぎるお湯を使っていると、指先の油分が洗い流されてしまい乾燥の原因となります。また手荒れになりやすい人はゴム手袋を使うなどして対策しましょう。