2018年12月10日 更新

アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

最近注目を集めているアミノ酸シャンプーですが実際使ってみると髪がきしんでしまったということありませんか。そこでその原因と対策についてお話しします。

話題のアミノ酸シャンプーとは

アミノ酸シャンプーとはアミノ酸系の洗浄成分を含んでいるシャンプーのことです。 アミノ酸は私たちの髪の毛やお肌と同じ弱酸性なので、低刺激で使いやすいシャンプーです。またダメージ補修や保湿効果にも期待ができるということで注目が集まっています。
 (47959)

普通のシャンプーとアミノ酸シャンプーの違いとは

どういったところがアミノ酸シャンプーの特別なところなのでしょうか。普通の安価なシャンプーには石油系の洗浄成分が使われています。これらのシャンプーは高級アルコール系シャンプーと呼ばれています。高級アルコール系シャンプーの場合、洗浄力が強すぎて頭皮に必要な油分まで洗い流してしまいます。そのために皮脂が過剰に分泌されてしまったり、頭皮が乾燥してしまったり、あれてしまったりとトラブルの原因になってしまうことがあります。
 (47960)

それに対してアミノ酸シャンプーは洗浄力が優しいので保湿力が期待でき、頭皮トラブルの改善につながると言われています。また、髪の毛が日々受けているダメージを修復するためにもアミノ酸シャンプーが効果的だと言われています。

どうしてアミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうの?

髪に優しいはずのシャンプーなのにどうしてアミノ酸シャンプーで髪の毛がきしんでしまうのでしょうか 。その理由についてみていきましょう。

ノンシリコン

アミノ酸シャンプーは大体のものがノンシリコンです。なぜならシリコンで髪の毛をカバーしてしまわなくても、髪の毛自体が健康になるからです。ですが、使い始めて最初の頃は髪の表面についていたシリコンが取り除かれて、手触りが変わってきてしまいます。また使い始めなので髪の毛のダメージ補修もしっかりとはされていません。そのためにきしんだ手触りだけが目立ってしまうのです。

汚れが残っている

アミノ酸シャンプーは洗浄力が優しいために、他のシャンプーと比べると汚れが落としにくくなります。特にスタイリング剤を使っている人は、アミノ酸シャンプーで今まで通りにシャンプーをすると洗い残しがあるかもしれません。そのため髪がきしんだりごわついたように感じることがあります。

アミノ酸の割合が少ない

アミノ酸シャンプーと言ってもアミノ酸の配合率が低いものもあります。なので本来あるべきように髪の毛が健康になるのではなく、思ったような効果が得られないことがあるのです。そのため、アミノ酸シャンプーのアミノ酸配合率について注目してみましょう。
39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コンパクトサイズが登場!アミノマスターシャンプー&トリートメント

コンパクトサイズが登場!アミノマスターシャンプー&トリートメント

4種類の組み合わせでなりたい髪質になれるアミノマスターのヘアケア。どの組み合わせがぴったりなのか試してみたい人におすすめのコンパクトサイズが登場しました!
yn | 2,979 view
マイベストの「【徹底比較】アミノ酸シャンプーのおすすめ人気ランキング22選」にアミノマスターが紹介されました!

マイベストの「【徹底比較】アミノ酸シャンプーのおすすめ人気ランキング22選」にアミノマスターが紹介されました!

美容アイテム選びで参考になるのが口コミサイトやランキングサイト。そのなかでも有名なmybestにてアミノマスターが選ばれました!
yn | 7,658 view
【アミノマスター】シャンプーの新常識?シャンプーは肌タイプで選ぶのが正解!

【アミノマスター】シャンプーの新常識?シャンプーは肌タイプで選ぶのが正解!

シャンプーを選ぶとき、何を基準にしていますか?シャンプーの新常識としては肌タイプで選ぶのが正解なんだとか。シャンプーの種類と肌タイプの関係についてみていきましょう。
yn | 3,116 view
【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

洗い上がりのしっとりサラサラ感がたまらないプラチナ級のアミノ酸シャンプーシリーズ。
tokyo-cosme.com | 3,849 view
梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨は湿気で髪の毛がうねってしまう…そんなお悩みがあるなら髪の毛のダメージをしっかり補修してくれるアミノマスターのシャンプー・トリートメントがおすすめです!湿気による髪の毛への影響や、梅雨の時期におすすめのアミノマスターの組み合わせをご紹介します
yn | 3,612 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ