2017年5月19日 更新

ボタニカル化粧品ってなに?オーガニック化粧品との違いやそ特徴をチェック

ボタニカルという言葉をよく耳にしませんか?でも、ボタニカルが何なのかよくわからないという方のために、ボタニカル化粧品の特徴とよく似たオーガニック化粧品との違いをまとめました。

よく耳にするボタニカルってなに?

シャンプーや化粧水などでボタニカルという言葉をよく耳にしませんか?ボタニカル商品は自然でやさしいものだとなんとなく理解をしているかもしれませんが、もしかするとオーガニック化粧品と混同している人もいるかもしれません。
photography, vintage and nature image on We Heart It (27555)

ボタニカルの意味

辞書でボタニカル(botanical)と引いてみると、「植物の、植物から採った」という書いてあります。この意味と同じようにボタニカル化粧品は植物由来の成分で出来たものになります。
illustration, plants and antique image on We Heart It (27556)

オーガニックとの違い

 (27559)

ボタニカルは植物という一般的なコンセプトであるのに対し、オーガニックは有機栽培によって作られた原料を使用しているものに使われる言葉です。オーガニックはちゃんとした規定があり、オーガニック化粧品としての認定が必要です。
love, pink and boy image on We Heart It (27558)

なので、本当に自然でやさしい植物性のアイテムを探しているなら、オーガニックとボタニカルの両方のキーワードが入っている商品を使うのがよいでしょう。

どうしてボタニカルがいいの?

先程も述べたように、ボタニカル化粧品は植物由来です。それに対して、一般的に多く出回っている化粧品は石油に由来するものが多く、自然で肌に優しいとは言い難いものです。
Spring style  | pretty, hair and summer (27557)

石油由来の化粧品は洗浄力に優れていますが、そのためにお肌のコンディションを保つのに必要なものまで取り除いてしまうことが多いのです。一方、ボタニカルの場合はお肌を傷つけることなく汚れだけを洗い流すのに向いていると言えるでしょう。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

植物由来の化粧品で優しくスキンケア。人気ボタニカル化粧品まとめ

植物由来の化粧品で優しくスキンケア。人気ボタニカル化粧品まとめ

植物由来のボタニカル化粧品で優しくスキンケアを行いましょう。人気のボタニカル化粧品をまとめました。
yn | 3,517 view
スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

【オリゼボディミルクスプレー】空気の乾燥が厳しくなる季節。皆さんはどんな保湿アイテムを使っていますか?今回ご紹介するのは、なんと珍しいスプレータイプの乳液です。この全身に使うのにぴったりのスプレータイプの乳液、オリゼボディミルクスプレー!実際に使用してみましたのでぜひご覧ください。
yn | 4,613 view
オリゼを使ってメンズスキンケアの基本を学ぼう!

オリゼを使ってメンズスキンケアの基本を学ぼう!

男性のスキンケアは何をやっていいのかよくわからないという人もいるのではないでしょうか。最低限から始められるメンズスキンケアの基本を見ていきましょう。
yn | 1,165 view
【素ごこちクレンジングオイル】秋こそ保湿が大事!?気を付けたいスキンケアのポイント

【素ごこちクレンジングオイル】秋こそ保湿が大事!?気を付けたいスキンケアのポイント

衣後替えとともにスキンケアもチェンジ。秋には保湿を中心としたスキンケアに切り替えましょう。具体的に気を付けたいポイントをご紹介します。
yn | 1,885 view
オイルうがいが口内環境を整える?オイルプリングがなぜいいのか

オイルうがいが口内環境を整える?オイルプリングがなぜいいのか

口内環境を整えて、口臭予防などの効果なども得られるというオイルプリングが注目されています。なぜオイルプリングがいいのでしょうか。
yn | 2,614 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ