よく耳にするボタニカルってなに?
シャンプーや化粧水などでボタニカルという言葉をよく耳にしませんか?ボタニカル商品は自然でやさしいものだとなんとなく理解をしているかもしれませんが、もしかするとオーガニック化粧品と混同している人もいるかもしれません。
via weheartit.com
ボタニカルの意味
辞書でボタニカル(botanical)と引いてみると、「植物の、植物から採った」という書いてあります。この意味と同じようにボタニカル化粧品は植物由来の成分で出来たものになります。
via weheartit.com
オーガニックとの違い
via weheartit.com
ボタニカルは植物という一般的なコンセプトであるのに対し、オーガニックは有機栽培によって作られた原料を使用しているものに使われる言葉です。オーガニックはちゃんとした規定があり、オーガニック化粧品としての認定が必要です。
via weheartit.com
なので、本当に自然でやさしい植物性のアイテムを探しているなら、オーガニックとボタニカルの両方のキーワードが入っている商品を使うのがよいでしょう。
どうしてボタニカルがいいの?
先程も述べたように、ボタニカル化粧品は植物由来です。それに対して、一般的に多く出回っている化粧品は石油に由来するものが多く、自然で肌に優しいとは言い難いものです。
via weheartit.com
石油由来の化粧品は洗浄力に優れていますが、そのためにお肌のコンディションを保つのに必要なものまで取り除いてしまうことが多いのです。一方、ボタニカルの場合はお肌を傷つけることなく汚れだけを洗い流すのに向いていると言えるでしょう。