2018年6月15日 更新

白髪を抜くと増えるという噂の真相は?正しい白髪の対処法を確認!

白髪を抜くと増えてしまうから抜くのはいけないという話を聞いたことがある人は多いと思います。しかし実際にはどうなのでしょうか。白髪に関する噂の真相と白髪の対処法をまとめました。

白髪が生えてくるのはなぜ?

白髪が生えてくる原因を知っていますか?遺伝が関係していたり、ストレスが溜まると白髪が増えるなどというイメージがあるかもしれませんが、実際にはどんな原因があるのでしょうか。そこで、まずはその原因を確認してから噂の真相に迫ります。
 (41833)

年齢によるもの

髪の毛はメラニン色素によって黒い色がついています。この色素はチロシナーゼという酵素によって作られているのですが、チロシナーゼの働きは40歳を過ぎた頃から年齢とともに衰えていきます。これによって、髪の毛に色がつかずに白髪になってしまうのです。
 (41834)

ストレスによるもの

ストレスが溜まると毛細血管が収縮してしまい、髪の毛に必要な栄養が十分に行き渡らなくなってしまうのです。こうするとメラニン色素が上手く作られなくなってしまうために、ストレスが溜まると白髪も増えてしまうのです。
 (41835)

紫外線によるもの

紫外線によって頭皮がダメージを受けると、メラニン色素を作る働きが低下してしまいます。このせいで紫外線を浴び続けると髪の毛の色が徐々に薄くなって白髪になってしまうのです。
 (41836)

白髪は抜くと増えるという噂

白髪を見つけたときに抜いてしまうとさらに増えてしまうという噂を聞いたことがある人は多いと思います。これは本当なのでしょうか?
 (41837)

67 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

髪の毛に優しい白髪染めとして知られているヘナってどんなもの?

髪の毛に優しい白髪染めとして知られているヘナってどんなもの?

白髪染めの種類の中でヘナというものを聞いたことがありますか。様々なところで目にしたことがあるヘナという文字一体どんなものなのでしょうか。その特徴やメリットデメリットを見ていきましょう。
yn | 5,411 view
白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

気になり始めた白髪、抜いてしまっていませんか?ヘアケアを通して白髪に対処する方法と白髪染めの正しい使い方についてご紹介します。
yn | 7,768 view
年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

気になりはじめた白髪、最初はいつごろどんなケアをすれば良いのでしょうか。自分の髪の毛の状態に合ったケアを始めるために白髪について知っておきたいことをまとめました。
yn | 5,150 view
白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪染めで染めるほどでもない白髪は白髪隠しと呼ばれるものでカバーするのがおすすめです。使いやすいヘアマスカラなどを種類別にご紹介します。
yn | 4,084 view
根元だけ白髪が目立つ?白髪染めは部分染めで段差をなくそう!

根元だけ白髪が目立つ?白髪染めは部分染めで段差をなくそう!

白髪染めをしてからしばらくすると、白髪の根元の部分が伸びてきて染めてある部分とそうでない部分の差がしっかり出てしまいますよね。そこで、その気になる段差をなくすために試したい部分染めについてご紹介します。
yn | 5,152 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ