白髪染めで一気に染めるまでもない根元だけの白髪、どのようにカバーしていますか?白髪隠しと呼ばれるアイテムがささっと白髪をカバーするのにオススメです。様々な種類がある白髪隠しですがタイプ別に人気のアイテムをまとめました。
白髪隠しってどんなもの?
いわゆる白髪染めとは薬剤でしっかりと色をつけるものですが、白髪隠しとは白髪の表面に一時的に色をつけることで、白髪をカバーしてしまうものです。1日だけ効果のあるものや数日間白髪を目立たなくするものなど、種類は色々ありますが、根元やつむじ、生え際などのちょっと気になるような白髪をカバーするのに向いています。化粧品のように洗うことで落ちるものもあれば、使い続けることで、徐々に色がついていくものもあります。
via weheartit.com
どうして白髪隠しを使うべき?
白髪は白髪染めで染めてしまえばいいと思っていませんか?ですが白髪染めもヘアカラーの一種でやりすぎてしまうと髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。そこで、白髪隠しを上手に活用するのがおすすめです。白髪隠しを使うメリットを見ていきましょう。
via weheartit.com
髪や頭皮に優しい
白髪染めなどのヘアカラーはキューティクルを無理やり開いて色を浸透させていきます。なので、髪や頭皮への影響は無視できないのです。ですが、白髪隠しは髪の毛の表面に一時的に色をつけるだけなので、髪の毛と頭皮に直接ダメージを与えずにすみます。美容院で白髪染めをしてもらうまでの繋ぎとして白髪隠しを使うことで、白髪染めの回数を減らしてダメージを軽くしましょう。
via weheartit.com
ピンポイントで白髪をカバーする
数本の白髪や根元、つむじなど染めるほどでもないけれど気になる白髪をピンポイントでカバーしたいなら白髪隠しがぴったりです。
via weheartit.com
簡単に使える
白髪染めをしようとすると美容院の予約をしたり、セルフカラーでも時間がかかってしまいます。メイクをするようにささっと簡単に気になる白髪を隠したり、外出先でも手軽に使えるのが白髪隠しの大きなメリットの一つです。