2017年8月18日 更新

ターメリックってなに?DIYコスメにもぴったり!美容効果の高いターメリックの使い方

ターメリックという調味料を知っていますか?このターメリック、実は美容効果が高く様々な使い方ができます。そこで、一度試してみたいターメリックの意外な使い方をまとめました。

ターメリックってなに?

ターメリックというスパイスを知っていますか?よくウコンとしても紹介される調味料ですが、ターメリックの方がより手軽に手に入ります。
 (34893)

ちょっと土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味で、黄色く着色するのに使われることも多いスパイス。カレーパウダーには欠かせません。沖縄ではうっちんと呼ばれており、別名、秋ウコンと言います。
 (34894)

ターメリックは使い方によっては様々な美容効果を得られるんです。そこで、スキンケアのために試してみたいウコンの使い方をまとめました。

唇の色を明るくする

小さじ1杯のターメリックと小さじ1杯のはちみつ小さじと砂糖小さじ4分の1を混ぜてリップスクラブを作ります。これを唇に置いて10分から15ふん置いてから拭き取ります。このスクラブが唇の色を明るくしてくれると言われていいます。
 (34895)

フケが気になる頭皮に

フケが気になる頭皮のためのトリートメントを作ってみましょう。小さじ半分のターメリックと大さじ2杯のココナッツオイルもしくはオリーブオイルを混ぜて頭皮をマッサージし、シャンプーで洗い流します。
 (34896)

ニキビケア

 (34897)

ターメリックはニキビの原因となる菌を抑える効果があると言われています。大さじ1杯のはちみつにターメリックをひとつまみ混ぜて顔をマッサージしてから洗い流して使います。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

はちみつは美容に欠かせない!はちみつを塗って効果が実感できる7つの美容法!

はちみつは美容に欠かせない!はちみつを塗って効果が実感できる7つの美容法!

はちみつが体にいいのはよく知られていますが、内側からだけではなく塗って外から体に働きかけます。そこで、はちみつを使ってできる7つの美容法をまとめました。
yn | 2,203 view
仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間のリフレッシュ習慣、どんなことをしていますか?外で働いているならば、フロアの移動や同僚との会話、コーヒーを買いに行くなどで意外とリフレッシュできていたもの。在宅勤務中だとリフレッシュが難しいという声もあがっています。そんな時におすすめのリフレッシュ方法ドライシャンプーについてご紹介します。
yn | 1,172 view
マスクによって肌が老化!?マスクの摩擦によるお肌への影響

マスクによって肌が老化!?マスクの摩擦によるお肌への影響

マスクが欠かせない日が約1年続いています。皆さんのお肌にも少なからず影響があるのではないでしょうか。マスクによってどうしてそしてどんなお肌の問題が起きてしまうのか見ていきたいと思います。
yn | 865 view
目の疲れは美容とも関係する!?パソコンやスマホで目が疲れたときのリセット方法

目の疲れは美容とも関係する!?パソコンやスマホで目が疲れたときのリセット方法

毎日パソコンやスマホで目を酷使していませんか?実はこれ、見た目にも関係してくるかもしれません。目の疲れをとって、目元をすっきりさせる方法をご紹介します。
yn | 5,311 view
髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

ヘアケアやスキンケアに気を使っている人はたくさんいると思いますが、それでは頭皮のケアはどうでしょうか。髪に気を取られて頭皮のことはすっかり抜けがち!なんて方も多いでしょう。今回は、様々な効果が得られる頭皮のケアについてまとめてみました。
yn | 5,275 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ