2016年6月2日 更新

日差しの強い夏に気をつけて欲しい熱中症とその対策

これから梅雨時期となり、あっという間に夏を迎えます。強い日差しとコンクリートの反射から起こる熱気は、体内の水分を奪い熱中症を引き起こす原因となりますね。今回は、暑い時期に起こりやすい熱中症とその対応策について、ご紹介します。

水を飲むだけじゃダメ? 正しい水分補給を学ぼう

【暑い】熱波で死者1100人超のインド 日本も昨日より暑くなるから要注意だ! : はちま起稿 (4568)

風邪の季節の水分補給の新常識!! “経口補水液”「OS-1」のご紹介 | humhugNEWS (4570)

水分補給の正しい方法は、水だけでなく、イオン飲料や経口補水液を飲む事です。水分補給が足りないと、体温が上昇してめまいが起き、熱中症を引き起こします。但し、汗をたくさんかいたからといって水を大量に飲むと、体内のナトリウム濃度が下がり、「自発的脱水」を引き起こします。脱水症状になる前、例えばショッピングや入浴前後、ランチで外に行く時など、水分補給を忘れないようにしましょう。さらに、喉の渇きを感じる前に水分を必ず取りましょう。
このようなポカリなどのイオン飲料と言われているアイテムは水分補給の速度を速めてくれますので、マストアイテムとなりますね。

意外と気づかない、日射病の危険性

 (4684)

日射病とは、頭部が長時間直射日光を浴びた時に起こる病気です。日射病にかかった時は、顔が赤く火照って息遣いが荒くなり、皮膚は熱くさらさらと乾いた状態になるのが特徴です。
わんこもにゃんこも日陰に避難 : いつだって小春日和 (4687)

症状としては急激な体のだるさ、吐き気やあくびが頻繁に起こるなどが挙げられます。症状が進行してしまうと頭痛や意識障害が起こり、体温調節ができなくなるため体温が急上昇し、時に40℃を超えてしまうこともあります。たかが日射病といえども、昏睡状態や最悪死に至るケースもあるのです。
夏になるとふくらはぎがだるくなる… (4685)

日射病を防ぐには、外出の際につばの広い帽子を被ったり、スカーフを首にかけて日差しが当たらない様にしましょう。また日傘をさしたり、できるだけ日陰の多い場所を歩く様にして下さいね。

あ、やばいかも…!と思った時の対処法

熱中症救急対策マニュアル - YouTube

熱中症応急キットDVD。順天堂大学スポーツ医学桜庭研究室との共同開発。熱中症とは。熱中症にならないためには。熱中症になった場合。桜庭教授のコメントを交え熱中症を分かり易く説明しています。熱中症対策としてご利用ください。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

コロナウイルスにより、夏でもマスクが欠かせない状態になりました。しかも、マスク蒸れによる熱中症は気がつかない間に起きる様子です。今回はシャツシャワーを体に使うことでこの熱中症に対応する方法をご紹介します!
yn | 3,073 view
シュッとスプレー!マスクひんやり「ノンウィルひんやりマスクミスト」

シュッとスプレー!マスクひんやり「ノンウィルひんやりマスクミスト」

ウイルス対策でマスクが欠かせない毎日。涼しい頃はよかったですが、だんだん気温が上がって、夏場もマスクで過ごすのは大変ですよね。そこで、マスクを少しでもラクにするために!シュッとスプレーするだけで、マスクがひんやりする「ノンウィルひんやりマスクミスト」をご紹介します。
yn | 1,846 view
テレワーク中のおうちで熱中症!?熱中症対策におすすめのひんやりアイテム

テレワーク中のおうちで熱中症!?熱中症対策におすすめのひんやりアイテム

オフィスワークはお家からのテレワークがかなり浸透しました。家にいるから熱中症は関係ないと思いがちですが、実は意外な落とし穴が!?お家での熱中症対策に役立つひんやりアイテムをご紹介します。
yn | 3,142 view
熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

暑い時期がやってくると注意したいのが熱中症対策。屋内・屋外問わずに対策するためにおすすめアイテムの「ひんやり氷シャワー」をご紹介します。
yn | 2,886 view
熱中症対策展に行ってみた!大人気ひんやりシャツシャワーシリーズ

熱中症対策展に行ってみた!大人気ひんやりシャツシャワーシリーズ

暑さが厳しい日本の夏。会社に通う大人だけでなくや通学する子どもたち、ライブするアーティスト、みんなから愛されるシャツシャワーシリーズがひんやりアイテムなどが紹介される熱中症対策展でも人気でした!
yn | 4,129 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nono nono
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ