冬のかかとケアはじめてますか?
冬は乾燥で、かかとががさがさになってしまうもの。気が付いた時からケアしても、なかなか改善しないものです。そこで、寒さが厳しくなる前に始めたいかかとケアの方法をご紹介します !
かかとが乾燥してしまう原因
空気の乾燥が激しい季節とはいえどどうしてかかとはガサガサになってしまうのでしょうか。身体の他の部分と比べても特に乾燥の影響を受けやすい場所かもしれませんね。それはどうしてでしょうか。
via weheartit.com
まずかかとには汗を出す汗腺がありません。なので潤いをキープすることができず乾燥してしまうのだとか。また体の一番下で体重を支える部分でもあるので、摩擦の影響を受けやすい理由の一つかもしれません。
かかとケアで気をつけたいこと
それでは特に乾燥しやすい踵のケアをしていく中でどんな事をすればいいのでしょうか。そのポイントを見ていきましょう。
角質ケア
かかとの古くなった角質を除去することで、皮膚のターンオーバーを促してあげると、柔らかいかかとを手に入れることができます。よく使われているのは軽石や、やすりなどです。
via weheartit.com
ポイントとしては、ゴシゴシこすりすぎずにやさしくなでるように角質を取り除いてあげることです。力を入れすぎてしまうと、逆効果でさらにかかとがガサガサになってしまうこともあります。
保湿
角質ケアをしたあとはしっかり保湿で潤いを与えます。この時にはクリームなどを塗ってから、靴下などでしっかりカバーしてあげることがポイントになります。