2021年10月15日 更新

顎がザラザラする!?メイクのノリを良くする顎のスキンケア方法

毎日のスキンケアを行っていても、ある日顎のざらざらが気になったことはありませんか?そこで、顎のザラザラの原因やスキンケアで対処する方法についてお話します。

顎がザラザラするのはなぜ?

毎日スキンケアをしっかりしていても、ある日顎のザラザラした感じに気がついたという人はいませんか?顎がザラザラしてしまうのは、毛穴の汚れ、詰まり、角質の蓄積などが原因だと言われています。また、しっかりとメイクを落としていると思っても、ファンデーションなどのメイクアップが毛穴に入り込んでしまったり、汚れが詰まってしまって角栓ができてしまっているのです。これがざらつきとなって現れてしまうのですね。
 (47596)

顎をツルツルにするためには?

ザラザラの顎ではメイクのノリも悪くなってしまいますし、周りの人に気が付かれないだろうかと不安になってしまうかもしれません。そこで、顎をツルツルにする方法を見ていきましょう。

スクラブはNG

顎の毛穴の詰まりなのだからスクラブでゴシゴシすれば手っ取り早くザラザラがなくなるのではと思ってしまいがちですが、これは間違っています。スクラブでゴシゴシしてしまうと、肌を傷めてしまい、乾燥してしまって角質が硬くなってしまうかもしれません。なので、潤いを重視したお肌に優しい方法でケアしていきましょう。

優しいクレンジングに変える

クレンジングはどんなものを使っていますか?おすすめなのは洗浄力が強すぎずお肌に優しいものです。ベースメイクをしっかりと落としきれていないなら、仕上げに拭き取りのクレンジングを使ってやさしく顎のベースメイクを落とすようにしましょう。

素ごこち アルガンクレンジングオイル #17994 | トウキョウコスメ オンラインストア

1,320
しっかり落とす濃厚タイプ肌が素になるここちよさ一日のメイクから解放される素ごこちクレンジング落ちにくいウォータープルーフメイクも素早くなじんでしっかり落とす。毛穴の汚れや角栓まで溶かし出してすっきりクリア。肌なじみのいい3つのオイルとうるおいを与える3つのエキス配合。アルガンオイル*¹、オリーブオイル*²、ホホバオイル*³ アロエベラ葉エキス・ヘチマエキス・ローズマリー葉エキス (保湿成分)石油系界面活性剤不使用、無着色、防腐剤フリー【内容量】500mL
 (47598)

ゴシゴシと力を入れて行うのではなく、やさしく円を描くようにして使うのがポイントです。これでメイクを浮かすことができたら、ぬるま湯でしっかりと洗い流してください。顎は洗顔やクレンジングなどのすすぎ残しが多い部分なので、注意して行うようにしましょう

蒸しタオル

クレンジングや洗顔の後は、蒸しタオルを顎にあてて、毛穴をひらかせるようにしましょう。スキンケアの前の下準備として最適です。
 (47599)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コロナ明けて出掛けられるとしたら?どんなメイクがしたい?

コロナ明けて出掛けられるとしたら?どんなメイクがしたい?

新型コロナウイルスの影響で生活の多少なりとも変化がでているこの1年。毎日がマスクの生活なので、思う存分メイクを楽しめていない人も多いのでは?マスクがいらなくなったその時に、どんなメイクをしたいか思いをめぐらせてみました。
yn | 741 view
2021年春のアイカラートレンド! 目でコミュニケーションをとるメイクアップ

2021年春のアイカラートレンド! 目でコミュニケーションをとるメイクアップ

2021年の春のアイカラートレンドは何??引き続きマスクが欠かせない日々が続いているので、目元でコミュニケーションをとるようなメイクに挑戦!
yn | 2,636 view
顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

【ビューティヴェール/メイクキープ】2020年夏、マスクが欠かせない暑い日が続いています。夏はただでさえ汗をかくというのに、マスクをし続けるなんて考えられないと思っていました。しかし、コロナによりしなければならない…現実。そこで普段から顔に汗をかきやすい私だからこそできた、マスクにつかないメイクの方法をご紹介します。
yn | 1,832 view
【ビューティヴェール】メイクキープスプレーおすすめ11選のランキングで紹介されました!

【ビューティヴェール】メイクキープスプレーおすすめ11選のランキングで紹介されました!

ビューティヴェールのメイクキープスプレーが口コミで人気のアイテムを紹介しているモノシルというランキングサイトで紹介されました。モノシル編集部ではどんなメイクキープスプレーランキングになっているのか見ていきましょう。
tokyo-cosme.com | 1,205 view
【さらっと快適マスクらくらくブレス】メイクやファッションと合わせるマスクの選び方

【さらっと快適マスクらくらくブレス】メイクやファッションと合わせるマスクの選び方

昨今はコロナウイルスにより、マスクをしての外出が当たり前となっていますが、みなさんどんなマスクをしていますか?白い不織布のマスクだけではなく、洗って繰り返し使えるタイプなら色や模様も選べるので、ファッションの一部にもなりますね。今回ご紹介するのは、「さらっと快適マスク らくらくブレス」のカラーバリエーションとコーディネートについて。いまやマスクもコーデの一部ですから是非参考にしてみてくださいね!
yn | 2,144 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ