シナモンは好きですか?
via weheartit.com
シナモンロールなどのスイーツやコーヒーなどに使われることが多いスパイスのシナモン。その香りや味は好き嫌いが別れやすいところです。そんなシナモンですが、実は健康効果が高いということを知っていましたか?シナモンの健康効果についてまとめました。
シナモンには何が含まれている?
シナモンの香りや味を知っていてもどんな栄養が含まれているかはなかなか知られていませんよね。シナモンの効果について知る前に栄養についても見ておきましょう。
via weheartit.com
○カロリー 364kcal/可食部100gあたり
・常用量のカロリー 10.92kcal/小さじ1
・カロリーの割合 たんぱく質 4.0%
脂質 8.6%
炭水化物 87.4%
○栄養素(100gあたり)
・ビタミンB1 0.08mg
・ビタミンB2 0.14mg
・ナイアシン 1.3mg
・カリウム 550mg
・カルシウム 1200mg
・マグネシウム 87mg
・鉄 7.1mg
・亜鉛 0.9mg
カルシウムや鉄分などのミネラルが多く含まれているのがシナモン。様々な国の研究でわかってきたシナモンの健康効果について見ていきましょう!
抗酸化作用
シナモンにはエイジングケアなどでも重要な抗酸化作用があるということがわかっています。飲み物などから簡単に取り入れることができるので、健康維持やスキンケアにも役立てたいですね。
via weheartit.com
シナモンには抗酸化成分であるポリフェノール類のオイゲノール、ケイ皮酸、クマリンなどが含まれています。スパイス類の中ではクローブに次いで 高濃度のフェノール合成物が含まれているスーパーフードです。
血糖値を下げる
シナモンには肥満を防ぐ効果があるとも言われています。血糖値の上昇を抑えてバランスを保つ助けをする効果があります。
via weheartit.com