2017年4月6日 更新

毛穴の悩み!「黒ずみ毛穴」や「つまり毛穴」「開き毛穴」などタイプ別にまとめてみました🎵

「黒ずみ毛穴」気になりますよね。年齢を重ねてたるむ「開き毛穴」毛穴もありますし、悩みはつきません(+_+) スキンケアと食事を見直してみませんか。

毛穴の黒ずみの原因とは

毛穴の黒ずみの原因は「毛穴詰まりタイプ」「メラニンタイプ」「オイリータイプ」の3つに分けられます。
毛穴詰まりタイプ
落としきることができなかった角栓・メイク・ホコリなどが毛穴に詰まっている状態で、鼻を触った際にザラザラした感じなのが特徴です。
メラニンタイプ
鼻を触ってザラザラがない方はメラニンタイプの方。
メラニンは、人間の肌を紫外線から守ってくれる重要な働きをしていますが、そのメラニンが原因でできたシミが、毛穴にできてしまい黒ずみなっている状態です。
うぶ毛タイプ
鼻が少しザラザラしていて、よく見てみるとうぶ毛が生えている人がこのタイプの方です。開いた毛穴に短いうぶ毛が埋まり、黒く見えてしまっている状態です。
メラニンが原因でできてしまう黒ずみ毛穴…日焼け止めが大事ですね。とにかく肌には紫外線対策と保湿が一番なんだそうです。
鼻の角栓・黒ずみケアの基本

鼻の角栓・黒ずみケアの基本

簡単でオススメの手順は、こちらです。

1.鼻に乳液を馴染ませてから、蒸しタオルをのせる、あるいは入浴中の蒸気で肌を温めます。自然に毛穴が開き、皮脂汚れを浮き上がりやすい状態にします。

2.なるべくたっぷりの泡で、こすりすぎないように優しく洗います。すでに半分浮き上がった状態の皮脂汚れを泡で吸着していくイメージです。

3.洗顔後、よくすすいだら、最後に水をかけて毛穴を引き締めます。

4.油分の多いクリームなどの使用は控えめに、化粧水・乳液等でスキンケアをします。
鼻の角栓・黒ずみ気になりますよね。鏡を見ると爪でウニュッと出してしまったこと、何度もあります。でもそれってダメなんですよね(>_<) 2.3年くらい前から角栓出しはしなくなりました。気になるけど見なかったことにしています。
角栓・黒ずみケアその(2)~スペシャルケア~
寝る前のリラックスタイムに、美容液たっぷりのパックや、化粧水や美容液をしみ込ませたコットンでパックするのもオススメです。ちょっと手間も時間もかかるため毎日するのは大変でも、定期的にこうしたケアをすると、肌もぷっくりすべすべになります。

黒ずみに有効な成分としてはビタミンC誘導体がおすすめ。皮脂の過剰分泌を防止するのと同時に酸化も防ぎます。メラニンの産生を抑制し、美白効果が期待できます。肌に浸透しやすい成分を選ぶか、もしくはイオン導入器を使用するとより効果的です。
夜のお手入れはリラックスしてやってますか?ビタミンC誘導体がいいんですね。私はビタミンC誘導体入りのシートマスクを使い始めました。効果が出ると良いんですが。

☆黒ずみ毛穴におススメ

クリーミィで豊かな泡が、毛穴の汚れや古い角質をすっきり...

クリーミィで豊かな泡が、毛穴の汚れや古い角質をすっきりと取り除く洗顔石鹸

【ライスパワーNo.11配合】
クリ―ミィで豊かな泡が、毛穴の汚れや古い角質をすっきりと落とす洗顔石鹸です。
必要な潤いはしっかりと守り、透明感のあるすべすべとした肌に導き、後から使用する化粧品のなじみをサポートします。
■泡立てネット不要で、みるみるうちにクリーミィで豊かな泡が得られます。
■すっきりとした洗い上がりなのに、つっぱり感がなく、真綿のようにふんわりとした、柔らかな肌へ整えます。
■必要な潤いはしっかりと守り、透明感のあるすべすべとした素肌に導きます。
■優れたブースター効果があり、後から使用する化粧品のなじみをサポートします。
無香料/無着色/鉱物油フリー/石油系界面活性剤フリー
この石けんはすごく良さそうですね☆必要な潤いはしっかり守って、透明感のある素肌に導く…。

元エステティシャンの友達に、私は化粧水が入りにくい肌だといわれました。石けんを見直した方がいいみたいです。
透肌化粧水・竹(さっぱり)/草花木果

透肌化粧水・竹(さっぱり)/草花木果

【効果が期待できる毛穴の悩み】黒ずみ毛穴
毛穴への はたらき
●角質クリア成分「アミノTG」が古い角質を除去。肌のキメを整えることで、毛穴の露出をおさえる。
使い心地
●汚れを取り除いた感があり、毛穴の汚れが目に見えて分かる。ふき取りタイプなので、化粧水で肌をしっかり保湿したい人には不向きかも。
●関平温泉水(鹿児島県霧島の温泉水)を使用しており、肌への浸透も◎。
黒ずみ毛穴には汚れを取り除いてくれる化粧水がいいんですね。温泉水を使っているなんて、凄く膚に良さそう🎵
白いポツポツはもう嫌!毛穴のつまりの原因と解消方法

白いポツポツはもう嫌!毛穴のつまりの原因と解消方法

※毛穴のつまりの原因
毛穴につまった白いポツポツを角栓(かくせん)といいます。

※角栓ができるメカニズム
角栓は、毛穴部分の剥がれかけた角質に皮脂や化粧品などの油脂成分が付着し、酸化してバターのように固まることでできます。
さらに角栓に角質が付着することで、どんどん大きな角栓になっていくのです。
角栓ができるメカニズムを読むと、いかにクレンジングや洗顔が大事かが分かりますね。
毛穴のつまりを解消するには?

◎まずはしっかり毛穴を開く

いろんな方法がありますが、まずはしっかり毛穴を開くようにしましょう。
毛穴の開き方は、
•半身浴でしっかり汗を出す
•半身浴時に息ができるようにラップを鼻にかける
•熱湯入りのお鍋やマグカップに日本酒を入れて蒸気を浴びる
•蒸しタオルを使う
•スチーマーを使う

1.湯船に浸かります。
2.オイルクレンジングを毛穴のつまりの気になる部分になじませます。
3.その後蒸しタオルで鼻を覆います。息ができるように注意して下さいね!
4.タオルに息を吹きかけると、蒸気が循環されるのでさらに効果アップ!
5.詰まった毛穴が緩んだら、スプーンの縁を使って角栓を優しく取り除きます。
※爪でやるよりはスプーンのほうが傷が付きにくいとは思いますが、ベビーオイルだけでやるよりも肌へのダメージがあるので、多くても週に1度までにしましょう。

☆毛穴のつまり・角栓を除去した後に大切なアフターケア。
冷たいお水や氷で毛穴をきゅっと引き締めましょう。
その後、毛穴を引き締める収れん効果のある化粧水で引き締めます。
お値段の安いものだと、ハマメリス水(ウィッチヘーゼルウォーター)などがありますよ。
私はたぶん、角栓つまりタイプです。半身浴が苦手です。やはり汗をかかないといけないんですね。がんばって半身浴をしてみようと思います。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

間違った方法だと効果なし?蒸しタオルで効果的に毛穴ケアをする方法

間違った方法だと効果なし?蒸しタオルで効果的に毛穴ケアをする方法

蒸しタオルは毛穴ケアに有効だというイメージがありますよね。でもやり方によっては効果が出ないという声も上がっています。そこで効果的な蒸しタオルでの毛穴ケア方法についてまとめました。
yn | 2,629 view
スキンケアを正しく!オイルで毛穴レスを目指そう

スキンケアを正しく!オイルで毛穴レスを目指そう

スキンケアの中でもお悩みが多いのが毛穴ケア。男女問わずに気にする人が多い毛穴問題はオイルクレンジングがおすすめです。その理由ややり方をご紹介します。
yn | 717 view
毎朝眉毛を書かなくてもいい!?眉毛の育毛を始めてみよう!

毎朝眉毛を書かなくてもいい!?眉毛の育毛を始めてみよう!

眉毛が薄かったり、生えて来ない部分があることが悩みの種になっていませんか?眉毛を欠かなくても外に出られるように眉毛の育毛をする方法がいくつかあります。
yn | 11,551 view
夏の気になるお肌の悩みはピーリングでケアしましょう!ピーリングでニオイや黒ずみ、ニキビ対策!

夏の気になるお肌の悩みはピーリングでケアしましょう!ピーリングでニオイや黒ずみ、ニキビ対策!

定期的にお肌のピーリングを行うことで、角質汚れが取り除かれます。そうすれば夏の気になるニオイや黒ずみ、ニキビなどのお肌トラブル対策になります。夏に使いたいピーリングアイテムを集めました。
yn | 2,208 view
脇はどうして黒くなってしまうの?脇の黒ずみの原因とその対策方法

脇はどうして黒くなってしまうの?脇の黒ずみの原因とその対策方法

夏は露出が増える時期。せっかく脇の処理をしていても黒ずみが気になって腕が出せないという人もいるはずです。そこで脇の黒ずみの原因と対処方法についてまとめました。
yn | 2,185 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マコ マコ
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ