2021年3月22日 更新

スキンケアを正しく!オイルで毛穴レスを目指そう

スキンケアの中でもお悩みが多いのが毛穴ケア。男女問わずに気にする人が多い毛穴問題はオイルクレンジングがおすすめです。その理由ややり方をご紹介します。

毛穴ケア、どんな方法をつかっていますか?

スキンケアをしていて、一度は気にしたことがあるはずの毛穴問題。普段から洗顔をしっかりしていても、いつの間にか毛穴が詰まっていてポツポツと目立つ存在に。そんなポツポツ毛穴、皆さんはどんな方法で対策したことがありますか?
 (56613)

例えば、毛穴パック系のアイテムがありますよね。水で濡らしたお肌にシール状のパックをつけて乾燥させることで、毛穴汚れをごそっと取り除くタイプ。これは見た目のインパクトがあるので気持ちはいいですが、乾燥や毛穴の広がりが気になります。
他にもスクラブ洗顔や泡洗顔、酵素パウダーを使った洗顔など、きめ細かい粒子で毛穴汚れを取り除くといったアイテムが多くありますよね。毛穴汚れはかき出したいけれど毛穴を広げたくないので、どちらを取るか。というような選択であったりするのかもしれません。

おすすめはオイル洗顔

毛穴ケアでおすすめなのは、実はオイル洗顔なのです。オイル洗顔だと泡立ちもしないし、毛穴から汚れをかきだしたり、吸着するようなイメージはありませんが、イメージでいうと、毛穴汚れを「溶かし出す」ということかもしれません。
 (56614)

毛穴に詰まっている角栓は、油によくなじむといわれています。そこで、オイルを使ってケアすることで、角栓が毛穴の外に出てくるというイメージです。

オイル洗顔、おすすめのやり方

毛穴ケアのためのオイル洗顔。どのような方法でやるとさらなる効果が期待できるのでしょうか。そのコツをご紹介します。

まずはスチームで毛穴を開く

オイル洗顔をする前に、蒸しタオルなどでお肌を温め、毛穴を広げるところから始めましょう。蒸しタオルはお湯で濡らしたタオルをつかってもいいですし、濡らしたタオルを電子レンジでチンしてもOK。やけどに気を付けてしっかりお肌を温めます。
 (56615)

オイルをなじませる

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アイテム情報】アルガンオイル

【アイテム情報】アルガンオイル

うるおい成分配合のオイルがメイクやマスカラをすっきりオフ! 濡れた手でも使えます。アルガンオイルをベースに、 オリーブオイル・ホホバオイル&3種のハーブエキス (アロエベラ葉・ヘチマ・ローズマリー)を配合※。 やさしいフルーツの香りでもっちり潤う、クレンジング体験!
tokyo-cosme.com | 3,897 view
皮脂や毛穴の汚れが気になるこれからの季節に使いたいクレンジング特集

皮脂や毛穴の汚れが気になるこれからの季節に使いたいクレンジング特集

皮脂や毛穴の汚れが気になるこれからの季節に使いたいクレンジングについてまとめてみました。
shino | 2,073 view
乾燥が気になり始める季節だからこその「ビファス クレンジングウォーター」

乾燥が気になり始める季節だからこその「ビファス クレンジングウォーター」

季節の変わり目のスキンケアどうしていますか?まだ汗をかくこともあるけれど、乾燥が気になる季節はどのように保湿をしていけばいいかちょっと悩ましいですよね。クレンジングウォーターをご紹介します。
yn | 3,197 view
これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

乾燥が厳しい冬。顔のスキンケアはもちろん重要だけど、ボディケアやヘアケアまで気にすることがたくさん!どうすればいいのかわからないという人に知ってもらいたい、冬のボディケア・ヘアケアの順番をご紹介します。
yn | 11,128 view
スキンケアで乾燥肌を防ぐ方法とは?乾燥肌の原因を理解して対策しよう!

スキンケアで乾燥肌を防ぐ方法とは?乾燥肌の原因を理解して対策しよう!

冬がやってくると乾燥肌が気になります。一年中お肌が乾燥している人も、冬場だけ乾燥が気になる人も、その原因を理解して対策するために知っておきたいことをまとめました。
yn | 5,421 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ