毛穴ケア、どんな方法をつかっていますか?
スキンケアをしていて、一度は気にしたことがあるはずの毛穴問題。普段から洗顔をしっかりしていても、いつの間にか毛穴が詰まっていてポツポツと目立つ存在に。そんなポツポツ毛穴、皆さんはどんな方法で対策したことがありますか?
例えば、毛穴パック系のアイテムがありますよね。水で濡らしたお肌にシール状のパックをつけて乾燥させることで、毛穴汚れをごそっと取り除くタイプ。これは見た目のインパクトがあるので気持ちはいいですが、乾燥や毛穴の広がりが気になります。
他にもスクラブ洗顔や泡洗顔、酵素パウダーを使った洗顔など、きめ細かい粒子で毛穴汚れを取り除くといったアイテムが多くありますよね。毛穴汚れはかき出したいけれど毛穴を広げたくないので、どちらを取るか。というような選択であったりするのかもしれません。
おすすめはオイル洗顔
毛穴ケアでおすすめなのは、実はオイル洗顔なのです。オイル洗顔だと泡立ちもしないし、毛穴から汚れをかきだしたり、吸着するようなイメージはありませんが、イメージでいうと、毛穴汚れを「溶かし出す」ということかもしれません。
毛穴に詰まっている角栓は、油によくなじむといわれています。そこで、オイルを使ってケアすることで、角栓が毛穴の外に出てくるというイメージです。
オイル洗顔、おすすめのやり方
毛穴ケアのためのオイル洗顔。どのような方法でやるとさらなる効果が期待できるのでしょうか。そのコツをご紹介します。
まずはスチームで毛穴を開く
オイル洗顔をする前に、蒸しタオルなどでお肌を温め、毛穴を広げるところから始めましょう。蒸しタオルはお湯で濡らしたタオルをつかってもいいですし、濡らしたタオルを電子レンジでチンしてもOK。やけどに気を付けてしっかりお肌を温めます。