2017年5月30日 更新

間違った方法だと効果なし?蒸しタオルで効果的に毛穴ケアをする方法

蒸しタオルは毛穴ケアに有効だというイメージがありますよね。でもやり方によっては効果が出ないという声も上がっています。そこで効果的な蒸しタオルでの毛穴ケア方法についてまとめました。

蒸しタオルはどのように使っていますか?

蒸しタオルは実は洗顔前にも洗顔後にも使えるんです。そこでそれぞれのタイミングで効果的に蒸しタオルを使い毛穴ケアを行う方法をまとめました。
isabellajager.se | flower, relax and cozy (28380)

蒸しタオルの作りかた

まずは蒸しタオルの作り方をおさらいしましょう。レンジを使って簡単にできるので今夜から始めてみては?
green, warm and bath image on We Heart It (28381)

・洗面器などの容器に水を張り、畳んだ状態でタオルを浸します。
・蒸しタオルに残る水量の加減は、水滴が出なくなる程度に、ある程度硬め絞りますが、絞り過ぎは良くありません。
・ラップで包んだり、ジップロックに入れてチンされる場合は、水分の蒸発を防ぎますので硬めに絞ります。(水分が多すぎると火傷するほど熱くなりますから要注意!)
pretty, dog and brown image on We Heart It (28382)

1〜2分を目安にレンジでチンし、火傷をしないように手でしっかり温度を確認してから顔に載せるようにしましょう。

洗顔前に蒸しタオル

洗顔をする前に蒸しタオルで顔を温めると毛穴が開いて毛穴汚れが取りやすくなります。ここで普段通りの洗顔をしてもいいですし、乳液洗顔を試してみても良いかもしれません。洗顔フォームの代わりに乳液を使って洗顔をすることで、毛穴汚れもしっかりと溶かされると話題です。
c) Garnier | love, girls and girly (28383)

流れとしては、クレンジングでメイクを落とした後に蒸しタオルを使い、その後洗顔という感じです。洗顔後には忘れずに保湿も行うようにしましょう。

洗顔後に蒸しタオル

 (28384)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スキンケアを正しく!オイルで毛穴レスを目指そう

スキンケアを正しく!オイルで毛穴レスを目指そう

スキンケアの中でもお悩みが多いのが毛穴ケア。男女問わずに気にする人が多い毛穴問題はオイルクレンジングがおすすめです。その理由ややり方をご紹介します。
yn | 743 view
夏の気になるお肌の悩みはピーリングでケアしましょう!ピーリングでニオイや黒ずみ、ニキビ対策!

夏の気になるお肌の悩みはピーリングでケアしましょう!ピーリングでニオイや黒ずみ、ニキビ対策!

定期的にお肌のピーリングを行うことで、角質汚れが取り除かれます。そうすれば夏の気になるニオイや黒ずみ、ニキビなどのお肌トラブル対策になります。夏に使いたいピーリングアイテムを集めました。
yn | 2,224 view
脇はどうして黒くなってしまうの?脇の黒ずみの原因とその対策方法

脇はどうして黒くなってしまうの?脇の黒ずみの原因とその対策方法

夏は露出が増える時期。せっかく脇の処理をしていても黒ずみが気になって腕が出せないという人もいるはずです。そこで脇の黒ずみの原因と対処方法についてまとめました。
yn | 2,200 view
夏の毛穴ケアにはどんな化粧水が効果的?毛穴ケアに適した化粧水の選び方

夏の毛穴ケアにはどんな化粧水が効果的?毛穴ケアに適した化粧水の選び方

夏の毛穴開きケアにはどんな化粧水を使っていますか?まだ何も対策をしていないなら、化粧水を正しく選んでけあを始めましょう。
yn | 2,003 view
毛穴の黒ずみ対策に重曹がおすすめ!重曹・ベーキングパウダーを使う洗顔とパックのやり方

毛穴の黒ずみ対策に重曹がおすすめ!重曹・ベーキングパウダーを使う洗顔とパックのやり方

重曹・ベーキングパウダーを使うスキンケアを試したことがありあますか?家で簡単位毛穴の黒ずみがケアできる洗顔とパックの方法をまとめました。
yn | 13,332 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ