2016年12月23日 更新

冬はお風呂でのんびり癒される~♡ 敏感肌の人にも優しい入浴剤を集めてみました!

寒い冬、お風呂につかるとホッとしますよね♡入浴剤で心を癒やしたり、疲れを和らげたり。敏感肌の人にお勧めの入浴剤をご紹介します。

敏感肌におすすめの入浴剤とは・・・・

敏感肌におすすめの入浴剤

敏感肌は、肌のバリア機能が低下していることにより、外部刺激を受けやすい状態となっています。よって、入浴剤は、赤ちゃんでも使える無添加・低刺激のものを選んだ方がいいでしょう。通常のものを使用すると、刺激が強くて肌荒れを引き起こす可能性があります。

ここで注意したいのが、どのようなものが「肌にやさしい」と言えるのかという点です。勘違いしやすいのが、「敏感肌用」は大丈夫というもの。敏感肌用とうたっていても、配合成分によっては合わない可能性があります。選ぶ際は、どのような成分が配合されているかをしっかりチェックしましょう。界面活性剤が使用されていないもの、天然由来成分のみを配合しているものなどは、肌に負担がかかりにくいでしょう

そのうえで、セラミドなど、保湿効果のある成分が配合されたものを選びましょう。肌の潤い保持成分である天然保湿因子(NMF)は水となじみやすいため、お湯に長くつかっていると流れやすいという特徴があります。お風呂上がりの肌の乾燥を防ぐためにも、肌に潤いベールをつくってくれる保湿成分が配合されたものを使用しましょう。
あかちゃんと一緒に安心しておふろにはいれる、そんな入浴剤を選びたいですね。
赤ちゃんのお風呂について知っておきたいこと | アカイク

◇華密恋  華密恋薬用入浴剤

華密恋の製品一覧|カミツレ研究所

合成香料、合成着色料、鉱物油、合成保存料などの化学成分は一切使わず、カモミールの有効成分を存分に引き出したカミツレエキス100%の薬用入浴剤です。国内で農薬を使わず有機栽培したカモミール(カミツレ)を使用。高い保湿力で、肌荒れや乾燥を落ち着かせます。

◇花王 バブ エピュール ローズマリー&ユーカリの香り

バブ エピュール☆ローズマリー&ユーカリの香りで ゆったりバスタイム|美味しく楽しく美しく♪

ローズマリーとユーカリの香りも癒されそう!
超微細炭酸にエプソムソルト(有効成分「硫酸マグネシウム」)をプラス。入浴効果を高めて、じわじわ~っと発汗、滞った血流を促進し、代謝がアップ、冷えやだるさをいやします。天然ハーブアロマ「ローズマリー&ユーカリの香り」は、気分を切り替えたいときにおすすめのリフレッシュ感のある香り。ハーブエキス「ローズマリーエキス、ユーカリエキス、ショウキョウエキス」(保湿剤)を配合。

◇北の快適工房 みんなの肌潤風呂

アトピー肌で悩まれてる方の口コミで評判となった入浴剤です。
北の快適工房|『みんなの肌潤風呂(はだじゅんぶろ)』

極度な乾燥やかゆみにお悩みの【アトピー肌】用に開発した入浴剤『みんなの肌潤風呂』。アトピーにお悩みの方、お子様がアトピーのママさんにもおすすめです。化学成分を使わず、自然素材で微発泡する入浴剤を実現!微発砲がお湯を柔らかくし、肌をやさしく包み込みます。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

入浴剤はギフトの定番。ユニークな見た目や中身で贈り物に最適の入浴剤

入浴剤はギフトの定番。ユニークな見た目や中身で贈り物に最適の入浴剤

入浴剤はギフトの定番ですよね。せっかくならちゃんと使ってもらえるものをプレゼントしたいところです。そこで、見た目も中身も楽しめるギフトにピッタリのユニークな入浴剤を集めました。
Yokapon | 968 view
くせになる心地よさ☆耳かきストで新感覚の耳かき体験

くせになる心地よさ☆耳かきストで新感覚の耳かき体験

耳かきといえばどんなものを想像しますか?竹でできた耳かきが多くありますが、気になるのは2018年9月に発売になるシリコン製の耳かきです。新感覚のくせになる気持ちよさを追求したシリコン耳かき「耳かきスト」についてご紹介します。
Yokapon | 605 view
まぶたが乾燥してしまうのはなぜ?アイクリームでの改善方法も!

まぶたが乾燥してしまうのはなぜ?アイクリームでの改善方法も!

知らない間にまぶたが乾燥していたことはありませんか?その原因と改善方法についてまとめました。
Yokapon | 1,512 view
冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

空気が乾燥する冬はお肌の乾燥対策に一段と力が入りますよね。そこで肌の乾燥を改善するために有効な成分や効果的な使い方についてまとめました。
Yokapon | 1,482 view
スキンケアで乾燥肌を防ぐ方法とは?乾燥肌の原因を理解して対策しよう!

スキンケアで乾燥肌を防ぐ方法とは?乾燥肌の原因を理解して対策しよう!

冬がやってくると乾燥肌が気になります。一年中お肌が乾燥している人も、冬場だけ乾燥が気になる人も、その原因を理解して対策するために知っておきたいことをまとめました。
Yokapon | 1,904 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuma yuma
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事