2018年12月15日 更新

短い爪がコンプレックス?ネイルも楽しめる自爪を育てる方法

爪の形が短くて、女性らしくないという悩みを持つ人は少なくありません。そこで、諦めてしまうまえに、自爪を育てる方法をご紹介します。

自分の爪の形に満足していますか?

自分の爪はもともと短いから、男爪だから、といってネイルアートをなど楽しめないと思っていませんか?爪の形がコンプレックスの人はたくさんいます。つけ爪などでネイルを楽しむこともできますが、できれば自分の爪でネイルを楽しんだり、自爪そのものの形を良くしたいと思っている人もいますよね。そこで、自分でできる自爪をきれいに育てる方法を見ていきたいと思います。

自爪をきれいに伸ばすポイント

爪を健康的に伸ばすポイントとしてどんなことが挙げられるのでしょうか。そのポイントを見ていきましょう。

爪やすり

爪を短くする時、爪切りを使っていませんか?自爪をきれいに伸ばすためには爪切りではなく爪やすりを使って行います。爪切りを使って爪を短くすると、爪に負担がかかってしまい、二枚爪や深爪などの原因にもなりかねません。用意するのは爪を削るための粗めの爪やすりと、爪の表面を整えるための細かい爪やすりの2種類です。

まずは2〜3mmほど爪先端の白い部分を残して粗い爪やすりで長さを調整します。そのあとに細かい爪やすりで断面を滑らかに仕上げていきます。

爪やすりの使い方の基本としては、爪やすりを横向きに握って、爪先を下に向け、左右に滑らせます。爪を削りすぎてしまうという場合にはトップコートを塗って置くことによって削り過ぎを防ぐことができます。

爪の保湿

爪も保湿することでケアをしましょう。爪は乾燥しやすく、割れてしまいやすいということを知っていましたか?これを防ぐためにキューティクルオイルを使って爪の表面から、爪の裏側まで保湿を行いましょう。

O・P・I キューティクル オイルトゥゴ

ネイル&キューティクルオイルをジェル状にし、ポーチやバッグに入れて持ち運びができる便利なチューブタイプの甘皮用オイルです。
保湿力に富んだグレープシード、ククイナッツ、サンフラワーオイルが指先に素早く馴染み、乾燥から守ります。
オーピーアイ独自の複合保湿成分アボカド リピッド コンプレックスに加え、伸びの良いクプアスバターで必要な保湿成分を補い、ホワイトティエキスが指先を柔軟に保ちます。
毎日のご使用により甘皮をささくれなどから守り、甘皮だけでなく爪の裏側と指の付け根(ハイポニキウム)にも塗布することで、爪を健やかに整えます。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ささくれやさかむけの原因とは?対策と応急処置の方法

ささくれやさかむけの原因とは?対策と応急処置の方法

ささくれをむいてしまって痛い思いをしたことがある人も多いですよね。どうしてささくれはできてしまうのでしょうか。その原因と対策について見ていきましょう。
Yokapon | 391 view
香りとうるおいのハンドケア【MADESマデス】ハンド&ネイルクリームの使い方

香りとうるおいのハンドケア【MADESマデス】ハンド&ネイルクリームの使い方

世界60か国以上で販売されているボディケア【MADES】。香りとうるおい成分にこだわったオランダ発のボディケアです。手肌のケアに取り入れたいハンド&ネイルクリームの使い方をご紹介します。
Yokapon | 468 view
大人女子のクリスマスネイルとは?2017年冬のトレンドネイル

大人女子のクリスマスネイルとは?2017年冬のトレンドネイル

クリスマスには可愛いネイルを楽しみたいけれど、大人っぽいデザインやオフィススタイルにも合うものが良いですよね。そこで、今年のクリスマスネイルに取り入れたいポイントをまとめました。
Yokapon | 2,702 view
オランダ発!香りでつくる艷やか手肌【MADESマデス】ハンド&ネイルクリーム

オランダ発!香りでつくる艷やか手肌【MADESマデス】ハンド&ネイルクリーム

男性が気になる女性のボディパーツとしてもあげられる手元。しっかりケアできていますか?オランダ発のボディケアブランド、マデスは贅沢な香りと高機能を兼ね備えたボディケアとして世界60カ国以上で販売されています。手肌と爪をやわらかく艶やかに整えるマデス ハンド&ネイルクリームについてご紹介します。
Yokapon | 1,245 view
エアリーで優しい春メイクはジルスチュアートのリップやチークで!

エアリーで優しい春メイクはジルスチュアートのリップやチークで!

ジルスチュアートの春コレクションは2018年1月5日に発売になります。エアリーでキュートなメイクを叶えるアイテムをチェックです。
Yokapon | 1,262 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事