2018年12月2日 更新

ささくれやさかむけの原因とは?対策と応急処置の方法

ささくれをむいてしまって痛い思いをしたことがある人も多いですよね。どうしてささくれはできてしまうのでしょうか。その原因と対策について見ていきましょう。

ささくれができてしまった時はどうする

ささくれができてしまうとついついむきたくなってしまいますよね。ですが向いてしまうと悪化してしまいます。どうするべきなのか見ていきましょう。

まずはささくれをカットします。この時使うのはキューティクルニッパーなどのアイテムです。指で引きちぎらないようにしましょう。

その次に保湿をしますハンドクリームやワセリンなど普段から使っている保湿アイテムで結構です。

その後はささくれ部分を保護しなければなりません。雑菌が入ってしまうと炎症になってしまうこともあるので絆創膏貼ったり、家事をする時はゴム手袋をつけるなどして保護しましょう。

そもそもどうしてささくれができてしまうの?

ささくれができてしまう原因を知っていますか?その原因と対策となるポイントをいくつかご紹介します。

乾燥

指先が乾燥してしまうとささくれができやすくなると言われています。それを防止するために保湿をしっかり行うようにしましょう。ハンドクリームを塗るときは、手のひらや手の甲だけではなく、指先までしっかりと塗るようにしましょう。またキューティクルオイルを使うなどして爪先のケアをするのも良いかもしれません。

また乾燥対策として家事をする時に気をつけたいこともいくつかあります。食器洗いの時、お湯の温度はどれくらいですか。熱すぎるお湯を使っていると、指先の油分が洗い流されてしまい乾燥の原因となります。また手荒れになりやすい人はゴム手袋を使うなどして対策しましょう。

除光液

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

最近注目を集めているアミノ酸シャンプーですが実際使ってみると髪がきしんでしまったということありませんか。そこでその原因と対策についてお話しします。
Yokapon | 54 view
香りとうるおいのハンドケア【MADESマデス】ハンド&ネイルクリームの使い方

香りとうるおいのハンドケア【MADESマデス】ハンド&ネイルクリームの使い方

世界60か国以上で販売されているボディケア【MADES】。香りとうるおい成分にこだわったオランダ発のボディケアです。手肌のケアに取り入れたいハンド&ネイルクリームの使い方をご紹介します。
Yokapon | 112 view
短い爪がコンプレックス?ネイルも楽しめる自爪を育てる方法

短い爪がコンプレックス?ネイルも楽しめる自爪を育てる方法

爪の形が短くて、女性らしくないという悩みを持つ人は少なくありません。そこで、諦めてしまうまえに、自爪を育てる方法をご紹介します。
Yokapon | 5 view
頭皮がかゆい!かゆみの症状から原因を見つけて対策しよう!

頭皮がかゆい!かゆみの症状から原因を見つけて対策しよう!

頭皮がかゆくて気になったり、仕事などに集中できないなんてことはありませんか?そんな悩みには症状から原因を突き止めて、対策をするのが一番です。
Yokapon | 1,260 view
肌荒れの原因はたくさんある!?7つの主な肌荒れの原因とその対策方法

肌荒れの原因はたくさんある!?7つの主な肌荒れの原因とその対策方法

肌荒れの原因は様々ですが、自分の肌荒れがどうして起こってしまったの理解していますか?肌荒れの原因を理解して対策するために知っておきたいことをまとめました。
Yokapon | 1,427 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事