2020年10月20日 更新

週1回のちょっとした贅沢。自分へのご褒美にしたい美容ルーティーン【アミノマスターヘアマスク】

【アミノマスターヘアマスク】美容ルーティーンというと毎日こなすものというイメージがありませんか。週1でも定期的なら立派なルーティーン。ということで、週1くらいの頻度で続けたいちょっと特別なビューティールーティーンについて考えてみました。

定期的にやっている美容ルーティーンにはどんなものがありますか?

毎日の洗顔や化粧水・乳液・美容液など一連の流れを美容ルーティーンと言ったりしますよね。また毎日のお化粧の順番などルーティーンと言ったりします。ルーティーンとは習慣という意味であり、毎日ではなくても定期的に行っていることであれば、ルーティーンの中に含まれます。皆さんが毎日はやらないけれど、週一回程度で行なっている美容ルーティーンにはどんなものがありますか?

私が週1程度でやっているものにはいくつかありますが、どれもたまにやるという印象です。
しかし、面倒だから毎日やらないわけではありません。
特に疲れた日や週末などに行うことで、少し特別感を感じられるような。そんな、ちょっとした贅沢のような位置付けで行うルールにしています。

実際に私がやってみたことのある、毎日はやらないけれどちょっとした贅沢として続けているルーティーンをご紹介していきます。

シートマスク

普段のスキンケアとして使う大容量のシートマスクも人気がありますが、1枚ずつ個包装になっているちょっとお高めシートマスクも魅力的ですよね。お土産でいただいたり、ギフトとしていただいたりすることもありますが、コスメを買いに行った時にちょっと試してみたいと思うようなアイテムに出会うことも。毎日使うのにはちょっと高すぎるけれど、週に1回程度集中的にスキンケアをしたい時に、シートマスクを使うのがお気に入りです。夏場は乾燥を感じにくいのでなかなか使う頻度が落ちてしまうのですが、秋冬になると保湿のために週一で必ず行うようにしています。

ボディスクラブ

毎日は使わないけれど週に1回2回程度使うボディケアアイテムとして、ボディスクラブがあります。今、私が使っているのはシュガースクラブ。使うたびに古い角質を取り除いてお肌がつやつやになるのと、オイルがふんだんに使われているので、お肌の保湿もしっかりできるところが嬉しいです。体中をくるくるやさしくマッサージしながら労わる時間にもなるので、とても大好きな時間になります。

お高め入浴剤

普段からシャワーだけでは体が温まらないので、湯船にも必ずつかるようにしています。そのため、普段使う入浴剤は大容量タイプのもので、ドラッグストアなどで手に入れています。ですが、個包装になっているバスソルトや、LUSHやSAVONなどで手に入る見た目も可愛くリッチな香りが漂う入浴剤も週1回ほど使うようにしています。毎日使うには贅沢すぎるけれど、特にのんびり湯船に浸かっていたい週末の夜などには、ちょっとした贅沢として楽しんでいます。

ヘアマスク

ヘアケアのちょっと贅沢ビューティールーティンとしては、ヘアマスクの使用がお勧めです。今の私の髪の毛はショートボブなので毛先のダメージなどはそこまで気になりません。ですがロングヘアーだった頃は、毛先のダメージを頻繁に集中することが重要でした。そこでいつも使っているシャンプー、トリートメントではないもっと濃厚なトリートメントやヘアマスクを使うことで集中ケアしていました。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【はくだけつるつるかかとケア】馬油ひとつでこんなにできる!馬油を使った美容法

【はくだけつるつるかかとケア】馬油ひとつでこんなにできる!馬油を使った美容法

みなさん、馬油というアイテムを使ったことはありますか? 元々人気のアイテムでもあるので、すでに知っている!という方も多いかもしれません。最近特に、SNSなどでも馬油を使ったスキンケアが話題になっています。そこで今回は、馬油を使った美容法についてお話したいと思います。
yn | 417 view
ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

不純物を限りなく取り除いた水で出来ているオリゼ ピュア ウォータースプレー。果たしてどんな効果を実感できるのか、口コミを検証してみましょう!
yn | 7,633 view
これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

乾燥が厳しい冬。顔のスキンケアはもちろん重要だけど、ボディケアやヘアケアまで気にすることがたくさん!どうすればいいのかわからないという人に知ってもらいたい、冬のボディケア・ヘアケアの順番をご紹介します。
yn | 8,284 view
輝きのあるお肌は手作りスキンケアで手に入る?2つの材料で作る簡単スクラブとフェイスマスク

輝きのあるお肌は手作りスキンケアで手に入る?2つの材料で作る簡単スクラブとフェイスマスク

普段のスキンケアに加えて行いたいのが定期的な集中ケア。エステに行ったり、ちょっとお値段が高めのパックを使ってみるなどもありますが、家にあるもので手軽にスペシャルケアもできるんです。
yn | 1,243 view
高級海外スキンケアブランドのマスクと似ている?リーズナブルに手に入る高機能フェイスマスク

高級海外スキンケアブランドのマスクと似ている?リーズナブルに手に入る高機能フェイスマスク

高級海外スキンケアブランドのマスクを試してみたいと思っても、その手に入りにくさや価格から手が出せないという人もいますよね。そこで比較的リーズナブルに手に入りやすい商アイテムをまとめました。
yn | 1,818 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事