2019年9月1日 更新

エナジーフルーツドライシャンプーとは?ドライシャンプーの種類と特徴

ドライシャンプーというアイテムを使ったことはありますか?日本では震災後に注目されたドライシャンプーですが、普段のヘアケアやスタイリングから使える美容アイテムなんです。そのタイプや特徴についてご紹介します。

ドライシャンプーとは?

シャンプーといえば、髪の毛を濡らして髪の毛を洗う時につかうもの、または髪の毛を洗う行為のことを差しますよね。それではドライシャンプーとはどういうことなのでしょうか。それは、髪の毛を濡らさずに、頭皮のべたつきなどを抑えるアイテムのことなんです。

シャンプーを毎日していても頭皮や髪の毛はベタベタしてしまいます。そのべたつきを抑えて髪をサラサラにすることができるのでスタイリングの時にも使えるアイテムとなっています。

また、キャンプや旅行、災害時などに普段どおりシャンプーができないのもストレスになります。そこで、水が使えなくても頭皮のべたつきを取ったりニオイ対策ができるアイテムという使い方もできるので、防災アイテムとしても注目されています。

ドライシャンプーには何が使われている?

ドライシャンプーとはいったい何からできているのでしょうか。よく使われている成分をまずは見てみましょう。

パウダー

ドライシャンプーはパウダーで皮脂を吸着して、髪や頭皮をサラサラにします。ここで使われているパウダーにはコメデンプン7やオクテニルコハク酸でんぷん、トウモロコシデンプン、燕麦などの穀類の粉が使われていることが多いです。

メントール

さっぱり感をプラスすためにメントールを使っているドライシャンプーもあります。汗や皮脂を抑えたり、清涼感が感じられるのがいいのですが、敏感肌の人には刺激が強くなってしまうことも。

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨時期に髪がペタッとする解消に!エナジーフルーツドライシャンプー

梅雨時期に髪がペタッとする解消に!エナジーフルーツドライシャンプー

湿気でジメジメする季節は髪の毛がペタッとなってしまいがち。そんなときに髪をふんわりするのにドライシャンプーがおすすめです!エナジーフルーツドライシャンプーのいいところや便利な使い方をご紹介します!
yn | 625 view
ドライシャンプーでは髪は洗えない!?ドライシャンプーの使い方

ドライシャンプーでは髪は洗えない!?ドライシャンプーの使い方

ドライシャンプーというアイテムをご存知ですか?その名前から何となく想像がつく通り、ドライなシャンプーということで、髪の毛を濡らさずにさっぱりできるアイテムです。しかし、実際に髪の毛を洗えるわけではありません。そこで、ドライシャンプーのメリットやその使い方をご紹介します。
yn | 869 view
髪のベタつきに!エナジーフルーツドライシャンプーの使い方

髪のベタつきに!エナジーフルーツドライシャンプーの使い方

ドライシャンプーを使ったことはありますか?海外ではヘアスタイリングや髪のベタつき対策にもよく使われているドライシャンプー。南仏プロバンス発のエナジーフルーツドライシャンプーの使い方をご紹介します。
yn | 1,332 view
髪の美容オタクは知っておくべき!セルフシステムトリートメント「ヘアロジック」

髪の美容オタクは知っておくべき!セルフシステムトリートメント「ヘアロジック」

ヘアサロンのトリートメントは4~5ステップがあるからこそ特別なケアになっているのをしっていましたか?この仕組みをお家で2ステップで体感できる「ヘアロジック」トリートメントをご紹介します。
yn | 25 view
「もうだめだ」と感じた時に使う、アミノマスター濃厚ヘアマスク

「もうだめだ」と感じた時に使う、アミノマスター濃厚ヘアマスク

髪の毛が傷みすぎてもうだめだ…と感じてしまったことはありませんか?そんなときの最終手段としておすすめなのが「アミノアスター濃厚ヘアマスク」!週2-3回のスペシャルケアをご紹介します!
yn | 52 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事