2018年11月25日 更新

これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

乾燥が厳しい冬。顔のスキンケアはもちろん重要だけど、ボディケアやヘアケアまで気にすることがたくさん!どうすればいいのかわからないという人に知ってもらいたい、冬のボディケア・ヘアケアの順番をご紹介します。

12,136 view お気に入り追加 0

冬のボディケア、しっかりできてますか?

乾燥や冷えが気になるこの季節。顔のスキンケアだけでなく、ボディケアやヘアケアもちゃんとしたいですよね。とりあえず顔はちゃんとケアできているけれど、ボディや髪の毛までちゃんと手が回っていないという人も多いかもしれません。
 (49484)

そこで、毎日お風呂上がりにできるフェイス、ボディ、ヘアケアの順番を押さえて習慣化してしまうのがおすすめ!おろそかになってしまいがちなボディケアとヘアケアのポイント、そしてケアの順番や方法をご紹介します!

ボディケアのポイント

冬のボディケアでは乾燥対策が最重要!この乾燥対策にはいくつかポイントがあります。毎日のケアの中で押さえて置きたいのは以下の3つのポイント!これをクリアできるようにケアをしましょう♪
 (49485)

①スピードが命!

お風呂に入るとお肌が濡れるので潤ったような気がしますよね。ですが、お風呂から上がってタオルドライすると、すぐに水分の蒸発が始まって乾燥しやすくなってしまうんです。そこで、お風呂のあとはスピード重視でケアをすることで、水分の蒸発を防ぐのがポイントです。

②水分と油分は両方必要

スキンケアアイテムには、お肌に水分をプラスする化粧水や、油分をプラスするオイルやクリームがありますよね。「乾燥を防ぐためにはクリームだけ塗っておけばいいんじゃないの?」と思ってしまいがちですが、やわらかいお肌を保つには水分と油分の両方が必要なんです。なので、お風呂でお肌が潤って、水分が十分にある状態で、オイルやクリームなどで油分を補うのが大切なんですね。

③角質ケアも忘れずに

お肌の保湿は表面だけではなく、お肌の奥まで浸透させたいもの。ですが、お肌の表面に古い角質が残っていれば、それも難しくなってしまいます。なので、定期的にボディスクラブでお肌の角質ケアを行うのも忘れてはいけません。とは言っても、角質ケアのしすぎはさらなる乾燥などの肌トラブルの原因にもなりかねないので、やり過ぎには注意です!

ヘアケアのポイント

顔のスキンケアやボディケアには気をつけているけれど、ヘアケアはあんまり…という人も多いかもしれません。ですが、髪や頭皮も冬場は冷えや乾燥によってダメージを受けています。しっかりケアしなければ、水分が奪われてパサパサ髪や切れ毛・枝毛などのトラブルが起こってしまいます。そこで、冬のヘアケアでは以下のポイントに特に気をつけましょう。
47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【はくだけつるつるかかとケア】馬油ひとつでこんなにできる!馬油を使った美容法

【はくだけつるつるかかとケア】馬油ひとつでこんなにできる!馬油を使った美容法

みなさん、馬油というアイテムを使ったことはありますか? 元々人気のアイテムでもあるので、すでに知っている!という方も多いかもしれません。最近特に、SNSなどでも馬油を使ったスキンケアが話題になっています。そこで今回は、馬油を使った美容法についてお話したいと思います。
yn | 2,955 view
ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

不純物を限りなく取り除いた水で出来ているオリゼ ピュア ウォータースプレー。果たしてどんな効果を実感できるのか、口コミを検証してみましょう!
yn | 13,014 view
うるおす、乾燥を防ぐ、守る。オイルケア

うるおす、乾燥を防ぐ、守る。オイルケア

乾燥の時期に ごわつく肌を穏やかにして守ってくれるオイルをまとめてみました。
aina | 2,677 view
頭足毛までメンズ美容増加中!ジェンダーフリーの美容アイテム

頭足毛までメンズ美容増加中!ジェンダーフリーの美容アイテム

美容といえば女性のものと思っている男性はまだまだ多いかもしれません。最近では男性用アイテムとしてのメンズ美容アイテムも増えていますが、今回はジェンダーフリーで使える美容アイテムをご紹介します。
yn | 199 view
頭皮の乾燥問題!解決方法を教えて!予洗い、2度洗い?洗すぎでも乾燥する?

頭皮の乾燥問題!解決方法を教えて!予洗い、2度洗い?洗すぎでも乾燥する?

乾燥が厳しい冬場は頭皮の乾燥も気になるもの。普段やっているあの洗い方が原因!?頭皮の乾燥を解決する方法をご紹介します。
yn | 1,403 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ