2018年11月25日 更新

これだけ押さえればOK!冬のボディケア・ヘアケアの順番と方法

乾燥が厳しい冬。顔のスキンケアはもちろん重要だけど、ボディケアやヘアケアまで気にすることがたくさん!どうすればいいのかわからないという人に知ってもらいたい、冬のボディケア・ヘアケアの順番をご紹介します。

冬のボディケア、しっかりできてますか?

乾燥や冷えが気になるこの季節。顔のスキンケアだけでなく、ボディケアやヘアケアもちゃんとしたいですよね。とりあえず顔はちゃんとケアできているけれど、ボディや髪の毛までちゃんと手が回っていないという人も多いかもしれません。

そこで、毎日お風呂上がりにできるフェイス、ボディ、ヘアケアの順番を押さえて習慣化してしまうのがおすすめ!おろそかになってしまいがちなボディケアとヘアケアのポイント、そしてケアの順番や方法をご紹介します!

ボディケアのポイント

冬のボディケアでは乾燥対策が最重要!この乾燥対策にはいくつかポイントがあります。毎日のケアの中で押さえて置きたいのは以下の3つのポイント!これをクリアできるようにケアをしましょう♪

①スピードが命!

お風呂に入るとお肌が濡れるので潤ったような気がしますよね。ですが、お風呂から上がってタオルドライすると、すぐに水分の蒸発が始まって乾燥しやすくなってしまうんです。そこで、お風呂のあとはスピード重視でケアをすることで、水分の蒸発を防ぐのがポイントです。

②水分と油分は両方必要

スキンケアアイテムには、お肌に水分をプラスする化粧水や、油分をプラスするオイルやクリームがありますよね。「乾燥を防ぐためにはクリームだけ塗っておけばいいんじゃないの?」と思ってしまいがちですが、やわらかいお肌を保つには水分と油分の両方が必要なんです。なので、お風呂でお肌が潤って、水分が十分にある状態で、オイルやクリームなどで油分を補うのが大切なんですね。

③角質ケアも忘れずに

お肌の保湿は表面だけではなく、お肌の奥まで浸透させたいもの。ですが、お肌の表面に古い角質が残っていれば、それも難しくなってしまいます。なので、定期的にボディスクラブでお肌の角質ケアを行うのも忘れてはいけません。とは言っても、角質ケアのしすぎはさらなる乾燥などの肌トラブルの原因にもなりかねないので、やり過ぎには注意です!

ヘアケアのポイント

顔のスキンケアやボディケアには気をつけているけれど、ヘアケアはあんまり…という人も多いかもしれません。ですが、髪や頭皮も冬場は冷えや乾燥によってダメージを受けています。しっかりケアしなければ、水分が奪われてパサパサ髪や切れ毛・枝毛などのトラブルが起こってしまいます。そこで、冬のヘアケアでは以下のポイントに特に気をつけましょう。
47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

不純物を限りなく取り除いた水で出来ているオリゼ ピュア ウォータースプレー。果たしてどんな効果を実感できるのか、口コミを検証してみましょう!
yn | 2,243 view
うるおす、乾燥を防ぐ、守る。オイルケア

うるおす、乾燥を防ぐ、守る。オイルケア

乾燥の時期に ごわつく肌を穏やかにして守ってくれるオイルをまとめてみました。
aina | 1,490 view
乾燥が気になり始める季節だからこその「ビファス クレンジングウォーター」

乾燥が気になり始める季節だからこその「ビファス クレンジングウォーター」

季節の変わり目のスキンケアどうしていますか?まだ汗をかくこともあるけれど感想が気になる季節はどのように保湿をしていけばいいかちょっと悩ましいですよね。クレンジングウォーターをご紹介します。
yn | 55 view
高保湿&高ダメージ補修のアミノマスターで乾燥シーズンに備えよう!

高保湿&高ダメージ補修のアミノマスターで乾燥シーズンに備えよう!

夏の強い紫外線でダメージを受けた髪は、乾燥シーズンが来る前にしっかりケアしておきましょう。高保湿でダメージ補修もできるアミノマスターシリーズをご紹介します!
yn | 257 view
【ファイナルデオ】サヨナラ角質!古い角質は夏の終わりと一緒にスッキリ落とそう!

【ファイナルデオ】サヨナラ角質!古い角質は夏の終わりと一緒にスッキリ落とそう!

夏の間に紫外線を浴びたごわごわ角質や、メラニンを含む角質はピーリングでケア!冬の保湿ケアに合わせて行いたい夏の終わりのピーリングケアについてご紹介します
yn | 221 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事