2018年6月15日 更新

気になるひじのカサカサ、黒ずみを短期間で柔らかくするためのポイント

空気が乾燥する冬場はお肌の乾燥も気になります。ひじがガサガサになってしまう人もいるのではないでしょうか。カサカサになったり黒ずんだ肘でお悩みのあなたに肘のスキンケアのポイントをご紹介します。

22,574 view お気に入り追加 0
肘が白くて柔らかい肘は若々しく見えますよね。黒ずんでいたり、カサカサしている肘は毎日のお手入れによって改善できます。そこで、ひじが乾燥してしまう原因やお手入れの方法についてご紹介します。

肘のカサカサ、黒ずみの原因

肘がカサカサしたり黒ずんでしまうのにはいくつかの原因があります。癖や生活習慣を見直して原因を取り除くように心がけてみましょう。

乾燥

肘には皮脂腺が少ないために、他の部分の皮膚とは異なり、肌のうるおいを保つ効果が低いと言われています。なので意外にも特に保湿が重要な部分なのです。

角質

先にお話したとおり、肘は乾燥に弱い部分です。ですが、皮脂腺が少ないということを補うために肘の皮膚は他の部分よりも角質が分厚くなりやすいのです。なので、ケアを怠ってしまうとカサカサになって粉を吹いてしまったり黒ずんでしまうため、角質ケアが重要になります。

摩擦

肘は摩擦によってカサカサになったり黒ずんだりしてしまいます。例えば、デスクなどに肘をつく癖がある人はこれが原因かもしれません。また、肘が気になってゴシゴシ擦ったり触りすぎてしまうのも、摩擦が起きてしまうのでNGです。

肘をつくだけではなく頬杖をついて頭を支えると、肘には大きな負担になることも知っておきましょう。また、普段から服の素材に注目するのも良いかもしれません。素材によっては摩擦が大きくなるので、お肌のためには柔らかい素材を選ぶのがおすすめです。

ガサガサひじをケアするための方法

51 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ファイナルデオ】サヨナラ角質!古い角質は夏の終わりと一緒にスッキリ落とそう!

【ファイナルデオ】サヨナラ角質!古い角質は夏の終わりと一緒にスッキリ落とそう!

夏の間に紫外線を浴びたごわごわ角質や、メラニンを含む角質はピーリングでケア!冬の保湿ケアに合わせて行いたい夏の終わりのピーリングケアについてご紹介します
yn | 1,141 view
1本でいろいろな使い方!オリゼピュアウォータースプレーを使ってみました!

1本でいろいろな使い方!オリゼピュアウォータースプレーを使ってみました!

不純物が限りなく少なく超純水のオリゼピュアウォータースプレー。実際にやってみた様々な使い方をご紹介します!
yn | 222 view
メイクキープスプレーさくらの香りが新発売!

メイクキープスプレーさくらの香りが新発売!

春を感じる桜の香りのコスメ。日本らしい香りとして日本人だけでなく世界で愛されています。新発売のメイクキープスプレーさくらの香りやさくらの香りがうれしいコスメアイテムをご紹介!
yn | 851 view
オリゼピュアウォータースプレーに新サイズが登場!

オリゼピュアウォータースプレーに新サイズが登場!

150mLのお手頃サイズでデスクに置いたりジムに持って行ったりなど様々な使い方ができるように!持ち運びに便利なオリゼの使い方をご紹介します!
yn | 610 view
Tゾーンのテカリが気になる!冬にも使えるスリスリパウダー

Tゾーンのテカリが気になる!冬にも使えるスリスリパウダー

冬は保湿力の高い化粧水や乳液に切り替える方も多いですよね。 そこで油断しがちなのが、Tゾーンのテカリ!高保湿アイテムを使いつつ、Tゾーンのテカリを抑えられるスリスリパウダーをご紹介します!
yn | 471 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事