2018年12月13日 更新

シャンプーは毎日しない方がいいというのはウソ?ホント?

シャンプーは毎日しない方がいいということを聞いたことはありませんか?この噂が本当なのか嘘なのかについて詳しく見ていきましょう。

シャンプーは毎日しない方がいいのでしょうか?

シャンプーは毎日しない方がいいという話を聞いたことありませんか?この噂は本当でもありますし嘘でもあります。なぜなら個人の髪質や頭皮の状態、その日のコンディションによって異なるからです。

毎日シャンプーをするべき人

頭皮の皮脂が多い人や、髪や頭皮が汚れやすい人は毎日シャンプーするのがおすすめです。こういった人たちがシャンプーの回数を減らすてしまうと、油っぽさが増えてしまったり、毛穴が詰まってしまったりしてトラブルの原因となってしまいます。特に男性の場合は女性よりも皮脂の分泌量が多いので、毎日のシャンプーが普通のことが多いです。また夏場など汗をかくことが多い時には毎日シャンプーをした方がいいでしょう。

毎日シャンプーをするべきでない人

頭皮が乾燥しがちな人は毎日シャンプーをするべきではないかもしれません。シャンプーは毎日することで皮脂を落としすぎてしまうと、頭皮環境を健康に保つために必要な皮脂がキープできなくなります。 1日おきにシャンプーをするようにしてみて、頭皮の乾燥具合や匂いなどを考えて少しずつ自分に適したシャンプーの間隔を見つけて見るようにしましょう。

シャンプーの方法

どちらのタイプの人でもシャンプーの方法に気をつけることで健康的な髪をキープするためのヘアケアにつながります。そこでシャンプーのやり方を確認しておきましょう。

ブラッシング

髪の毛を濡らす前にまずはブラッシングをします。ブラッシングによって毛穴の汚れやほこりなどが落ちやすくなります。また絡まった髪の毛をほどくとことで髪の毛のダメージを防ぐこともできます。

予洗い

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨は湿気で髪の毛がうねってしまう…そんなお悩みがあるなら髪の毛のダメージをしっかり補修してくれるアミノマスターのシャンプー・トリートメントがおすすめです!湿気による髪の毛への影響や、梅雨の時期におすすめのアミノマスターの組み合わせをご紹介します
yn | 851 view
4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

2種類のシャンプーと2種類のトリートメントの組み合わで4通りの選び方ができるアミノマスターのヘアケアシリーズ。どのアイテムがどんな髪質に合うのかをご紹介します!
yn | 837 view
【アミノマスター】シャンプーの新常識?シャンプーは肌タイプで選ぶのが正解!

【アミノマスター】シャンプーの新常識?シャンプーは肌タイプで選ぶのが正解!

シャンプーを選ぶとき、何を基準にしていますか?シャンプーの新常識としては肌タイプで選ぶのが正解なんだとか。シャンプーの種類と肌タイプの関係についてみていきましょう。
yn | 318 view
【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

洗い上がりのしっとりサラサラ感がたまらないプラチナ級のアミノ酸シャンプーシリーズ。
tokyo-cosme.com | 1,677 view
【アイテム情報】KitSonキットソンシリーズ

【アイテム情報】KitSonキットソンシリーズ

皆さまもご存知のキットソンのヘアケアシリーズです。
tokyo-cosme.com | 1,447 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事