2018年12月13日 更新

シャンプーは毎日しない方がいいというのはウソ?ホント?

シャンプーは毎日しない方がいいということを聞いたことはありませんか?この噂が本当なのか嘘なのかについて詳しく見ていきましょう。

シャンプーは毎日しない方がいいのでしょうか?

シャンプーは毎日しない方がいいという話を聞いたことありませんか?この噂は本当でもありますし嘘でもあります。なぜなら個人の髪質や頭皮の状態、その日のコンディションによって異なるからです。

毎日シャンプーをするべき人

頭皮の皮脂が多い人や、髪や頭皮が汚れやすい人は毎日シャンプーするのがおすすめです。こういった人たちがシャンプーの回数を減らすてしまうと、油っぽさが増えてしまったり、毛穴が詰まってしまったりしてトラブルの原因となってしまいます。特に男性の場合は女性よりも皮脂の分泌量が多いので、毎日のシャンプーが普通のことが多いです。また夏場など汗をかくことが多い時には毎日シャンプーをした方がいいでしょう。

毎日シャンプーをするべきでない人

頭皮が乾燥しがちな人は毎日シャンプーをするべきではないかもしれません。シャンプーは毎日することで皮脂を落としすぎてしまうと、頭皮環境を健康に保つために必要な皮脂がキープできなくなります。 1日おきにシャンプーをするようにしてみて、頭皮の乾燥具合や匂いなどを考えて少しずつ自分に適したシャンプーの間隔を見つけて見るようにしましょう。

シャンプーの方法

どちらのタイプの人でもシャンプーの方法に気をつけることで健康的な髪をキープするためのヘアケアにつながります。そこでシャンプーのやり方を確認しておきましょう。

ブラッシング

髪の毛を濡らす前にまずはブラッシングをします。ブラッシングによって毛穴の汚れやほこりなどが落ちやすくなります。また絡まった髪の毛をほどくとことで髪の毛のダメージを防ぐこともできます。

予洗い

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
Yokapon | 70 view
シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプーには様々な洗浄成分があるのを知っていましたか?それぞれの洗浄成分には特徴があり、人によって向き不向きがあるんです。洗浄成分の違いを知って自分にぴったりのシャンプーを見つけましょう!
Yokapon | 201 view
オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸のシャンプーならどれがいい?それぞれの特徴

オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸のシャンプーならどれがいい?それぞれの特徴

シャンプーには様々な種類がありますよね。特にオーガニックシャンプーや、ノンシリコン、アミノ酸シャンプーは髪の毛に良いというイメージがあると思います。ですがこれらがどのように髪にいいのか知っていますか。その特徴についてお話しします。
Yokapon | 171 view
アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

アミノ酸シャンプーで髪がきしんでしまうのはなぜ?原因と対策

最近注目を集めているアミノ酸シャンプーですが実際使ってみると髪がきしんでしまったということありませんか。そこでその原因と対策についてお話しします。
Yokapon | 205 view
アミノ酸系洗浄成分100%!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー&トリートメント

アミノ酸系洗浄成分100%!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー&トリートメント

ヘアケアといえばトリートメントというイメージがありますが、アミノ酸系シャンプーなら洗いながらヘアケアができちゃうんです。アミノ酸系洗浄成分100%でしっとりさらさらに仕上がるアミノマスタープロフェッショナルシャンプーをご紹介します♪
Yokapon | 278 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事